2024年 4月 24日 (水)

自分の中の「シュガー社員」にサヨナラを!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   いよいよ、連載コラム「シュガー社員がやってきた!」も、今回で最後となってしまいました。様々なご意見をいただき、本当にありがとうございました。コラムを書き始めてから、ずっと思っていたこと。それは、最後のコラムは「自分はシュガー社員かもしれない」と思っている方へのメッセージにしよう、ということでした。

>>シュガー社員がやってきた!・記事一覧

3年で離婚。幼い子を抱えて、転職を繰り返した

   シュガー社員かもしれないみなさんに、まず、私の衝撃(?)の過去からお話しましょう。

   さかのぼること遥か昔・・・私は高校3年の夏休み、大学進学への意義が見出せず、進学コースからいきなり就職コースへ変更して、担任の先生をあわてさせました。

   当然、就職先はどこも残っていなかったので、高校卒業後はアルバイトで生計を立てていましたが、半年後に運よく外資系の化粧品会社に採用となり、遅ればせながら社会人生活をスタートさせることができたのです。

   ところが、最初のつまづきの予兆でもある「できちゃった婚」をしてしまい、4年勤務した会社を子育てのために退職してしまいました。とても良い会社でもっと長く働きたかったのですが、子育てしながら働く環境は、当時まだ整っていませんでした。

   若いママと言われながら、実は家庭は生活苦。結局、結婚生活は3年で破綻。養育費もすぐに滞り、乳飲み子を抱えて就職先を探したのですが、勤務時間が託児所の時間帯とあわず、やっとみつけた企業は今でいう「ブラック会社」でした。

   じくじくした陰湿な企業体質に嫌気がさし、2年ほどで転職。次に勤務した会社では営業を担当しましたが、売り上げが上位になると同僚からの嫌がらせが激しくなり、耐え切れず退職。次の転職先も、直属の上司と衝突して退職。気がつけば30歳を超えていました。

   「大きくなる子どものことを考えて、安定した仕事をしなければ」と焦りがつのります。しかし、自分自身を冷静に振り返ってみると「誇るべきキャリア」が何もないのです。そのことに気付き、愕然としました。

田北百樹子(たきた・ゆきこ)
札幌市出身。田北社会保険労務士事務所所長。保険関係の手続や就業規則作成にとどまらず、人事考課制度導入や社員教育など、企業の人事労務を幅広くサポートしている。「シュガー社員」の名付け親で、09年3月にはシリーズ第3弾となる『ブラック企業とシュガー社員』(ブックマン社)を刊行。
ブラック企業とシュガー社員
ブラック企業とシュガー社員田北 百樹子

おすすめ平均
starsこれから増えると思いますね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中