2019年 11月 13日 (水)

「大手企業にデザインをパクられた!」 フリーランスのゆるせない話

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   こんにちは。カピィのフジモト&オオハシです。

   私たちカピィ主宰で月に1度開催している、フリーランス女性だけの「ランチ交流会」。初対面で職種も異なる方が集まり、いろんな話題で盛り上がります。楽しい話も多いのですが、中には涙なくしては語れない話も…。そこで今回はあるグラフィックデザイナーのAさんの「ゆるせない話」を。

>>フリーランスの女・記事一覧

コンペの落とし穴! 大手クライアントでも油断は禁物

渾身のロゴデザインをプレゼンしたが・・・
渾身のロゴデザインをプレゼンしたが・・・

   デザイン事務所から、ロゴ制作のコンペに呼ばれたAさん。クライアントは誰もが知る某大手有名企業。実績が命のフリーランスとしては、是が非でも勝ち取りたい案件だったそう。

   そこでAさん、「落選時はノーギャラ」という条件に合意してコンペに参加。渾身のロゴデザインをつくりあげてプレゼンしたそうです。

「会心の出来だったので、これはひょっとしてイケるんじゃないか、と思っていました」

   ところが数日後、Aさんのもとにはデザイン事務所経由で落選の連絡が…。

「デザイン事務所の担当者から『次の機会に、また声かけるよ!』と言ってもらった。結果は残念だったけど、実力を認めてもらえたんだと自信がつきました」

   淡い期待を抱いていただけにショックを受けたAさんでしたが、なんとか気持ちを切り替え、別の案件に取り組むことにしたそうです。

元同僚の女性プランナー2人がフリーランスを経て、2006年に企画制作会社カピィを設立。「女性とライフスタイル」をテーマに、商品企画や販促ツールの制作、女性向けクルマ情報サイト「CarTime」の運営などを行っている。渋谷でフリーランス女性のランチ会を毎月開催、mixiのコミュニティ「フリーランスの女」に500人以上を集める。腕一本で仕事するユニークな女性たちのネットワークを駆使し、日々さまざまなプロジェクトに奔走中。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識
デザインする技術 ~よりよいデザインのための基礎知識矢野 りん

おすすめ平均
starsデザインを勉強したい人におすすめ
stars理論から明快に解説
starsワクワクする
stars分かりやすいです。
starsこんな本を探してた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中