2024年 4月 20日 (土)

3年続けた「片思い」を諦めました。「新しい恋」以外の治療法は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   恋愛は突発事故。職場で好きな人ができてしまうのは、仕方のないことです。しかし、失恋してしまうと、毎日顔を合わせるだけに、つらさから逃れるのは大変・・・。Q&Aサイト「教えて!goo」には、同じ職場の男性への「片思い」を諦めた女性の相談が掲載されました。

「3年近く思い続けていましたが・・・。こういうときは、どうすればよいのでしょうか」

急に無気力になって仕事もミスばかり「自分にカツ!を入れたい」

   質問者のpoji192000さんは最近、3年近く思い続けていた「片思い」を諦めました。諦めたとたん、心にぽっかり穴が開いたようになって、急に無気力になってしまったのだそうです。仕事への集中力も落ちて、立て続けにミスばかり。

   相手は同じ会社の男性。気持ちは2回ぶつけましたが、けっきょく実を結びませんでした。。失恋には「新しい恋」が一番効くのは分かっていても、彼とは仕事で頻繁に関わり合いがあったりして、忘れようにも忘れられません。

   仕事でミスをする自分がイヤな質問者さんが「自分にカツ!を入れて欲しい」と言っているので、会員からは、それに答えるような回答がありました。

「"失恋したからミスが出る。自分はなんてかわいそうなんだ"という感じでは成長できません。弱くなってると思う今だからこそ、不動の実力を身につける努力をするべきだと思います」(yi7723さん)
「忘れよう、忘れたいって思うことで、かえってそのことを思い出してしまうんです。考えないようにするには、目の前のことに集中するしかない。二度とミスをしないと心に誓って、仕事に集中してください!!」(ZOOTさん)

「失恋映画に浸って、どん底まで悲しみ切ったら、はい上がるのみ」

   でも、同じような片思い・失恋経験をした人たちは、叱咤激励はできないよう。自分の経験を踏まえてアドバイスをしています。

「私は片思い歴11年目超えました(^^;)現実は厳しいですよね。・・・趣味、仕事、遊び、習い事、サークル、何でもいいけど自分が楽しめる事を探す事じゃないかな。好きな人への気持ちはそのままでもいいと思うよ」(ta_kuchanさん)
「私なら会社を辞めます。そして、彼のアドレスや電話番号、写真、過去のメールなど全て消し去ります。つまり自分の周りから彼の匂いや声までも全て消し去ります。・・・それでも1年から2年かかるでしょうね、段々楽になるには」(apollon7さん)

   「好きな人への気持ちはそのままで」というアドバイスに、質問者さんは「少し心が軽くなりました」と答えています。

   また、映画や本などで同じような失恋エピソードに触れると、かえって癒しになるのでは、というアドバイスもありました。

「とにかく失恋に浸るのも手だと思います。片っ端から自分の状況に似た映画や音楽や本や漫画に触れて、片っ端から共感を得て、どん底まで悲しみきる事が出来たら、そこからは、はい上がるのみです」(teng10girlさん)
「私なら、何かに夢中になれるコトを捜します。特に、仕事以外で。・・・けど、とりあえず傷を癒すコトが先決では?『アリー my Love』とか観て癒すなどして」(kiki20XXさん)

   質問者さんは『アリー my Love』の回答に、「ありがとうございます。癒されました」とお礼を述べています。女性弁護士が主人公の、職場を舞台にしたアメリカのTVドラマシリーズ。さっそく観て、効果があったようです。みなさんなら、どういうアドバイスをあげますか?

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX
アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX
おすすめ平均
stars「悩み」ってミクロもマクロも同じだなって思いました
stars英語で・・面白いですよ
starsトイレの中の人間模様
starsアリーに声援を送りたくなります
stars素直になれない『イラツキ女』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中