2024年 4月 19日 (金)

「コマネチ」ハラスメントと日本型雇用

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   最近、女性社員に机の上で“コマネチ”をやらせた部長さんが訴えられて話題となった。会社側は争っているようだから断言は出来ないものの、印象としては、なんとも日本的な出来事だなというところだ。

   この手の話は、もちろん地位悪用のセクハラ、パワハラが本質ではあるが、根っこの部分では日本型雇用とも微妙に関係がある。

>>29歳の働く君へ・記事一覧

20年前に身につけた「マナー」はなかなか変えられない

   日本企業において、いわゆる部長クラスについて一定の人事権を握るのは、一般的に45歳以降の“おじさん”である。社会人としての資質は主に20代で形成されるから、彼が身につけたスキルやマナーと現在では、だいたい20年くらいのギャップが存在することになる。

   もちろん、スキルは日々の学習で徐々に上書きされていくので、それほど劣化はしない(勉強しない人も多いけど)。問題はマナーの方だ。個人的な感想としては、いったん身につけてしまったマナー的なものは、なかなか後から変えられないものだ。ここに、ハラスメントを産むギャップが生じてしまう。

   時代とともに、善悪の基準は変わる。「女は家庭に入りなさい」とか「女性は一般職限定だよ」とか言うのは、今では立派なセクハラだが、20年前は違法ではなかった。

「週休二日なんて甘えるな!」
「営業なら飯は立って食え!」

というのは、今言うとただのバカだが、そういうスポ根的姿勢が偉いとされた時代も確かにあった。なんといっても「24時間戦えますか」というCMがゴールデンタイムに流されていたほどの国である。

オヤジイズムが組織に「沈殿」する年功序列

   ギャップは、たまにメディアにも顔を出す。渡辺淳一の連載が大好きな日経新聞が代表だ。

   主人公のオヤジが不倫で大活躍するストーリーで、まさに中高年ホワイトカラー向けのヒロイックファンタジーなのだけど、日経新聞の中でいつもあそこだけ濃厚なオヤジ臭が立ち込めていた気がする。

   要するに、ニュースは新鮮でも、作っている側も読んでいる側もオヤジが主役だということだ。

   そういう古い価値観がいつまでも上書きされず、組織の上部に深く「沈殿」してしまうというのも、年功序列の一つの面である。

   日本企業におけるセクハラ、パワハラには、たいていはそういうオヤジイズムがどこかしら感じられるものだ。“コマネチ”という20年以上昔のしょうもないギャグを強要する部長さんからは、日本がなかなか変われない構図がぼんやりと見えてくる。

城 繁幸

>>29歳の働く君へ・記事一覧

人事コンサルティング「Joe's Labo」代表。1973年生まれ。東京大学法学部卒業後、富士通入社。2004年独立。人事制度、採用等の各種雇用問題において、「若者の視点」を取り入れたユニークな意見を各種経済誌やメディアで発信し続けている。06年に出版した『若者はなぜ3年で辞めるのか?』は2、30代ビジネスパーソンの強い支持を受け、40万部を超えるベストセラーに。08年発売の続編『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか-アウトサイダーの時代』も15万部を越えるヒット。ブログ:Joe's Labo
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中