2019年 11月 12日 (火)

「会社名を間違えそうになった・・・」派遣社員のダブルワーク事情

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   複数の勤務先で働く「ダブルワーク」。派遣社員を対象とした調査によると、実際にダブルワークを行ったことのある人が6割を超え、意外と多くの人が副業をしているようだ。回答者からはダブルワークによって収入増以外に、キャリアアップにつながったという声も聞かれる。

「職務経歴書に書くことが2倍に増えた」

副業未経験者も約8割が「やってみたい」
副業未経験者も約8割が「やってみたい」

   求人求職マッチングサイト「派遣@ばる」を運営するアイルは2010年1月7日、派遣社員の「ダブルワーク」の実態に関するアンケート結果を発表した。調査対象は「派遣@ばる」の登録会員で、回答者数は246人。

   それによると、派遣で働いたり、派遣の仕事を探したりした経験のある回答者のうち、「ダブルワーク」の経験者が64%に上り、未経験者も約8割が「やってみたい」と答えている。

   ダブルワークをするに至った理由は、「収入を得たいから」が最も多く68%。不況下での収入減を反映している。2位は「空いている時間を有効活用したいから」で、「スキルアップ・キャリアアップをしたいから」「気分転換をしたいから」という回答もあった。

   回答者からは、「残業ができなくなり、やむなく」という声のほか、

「年齢的に今の仕事をいつまでも続けられないと考えていた。新しい仕事を並行して経験できたので、職務経歴書に書くことが2倍に増えた」
「以前から挑戦したい仕事だったが、面接で落ちてしまった。短期で募集していたので応募して、働くことができた」

など、ダブルワークが自分のキャリアアップにつながっているというコメントも見られた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳  (青春文庫 い- 19)人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 (青春文庫 い- 19)

青春出版社 2008-07-09
売り上げランキング : 2706
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中