2019年 12月 8日 (日)

20代が抱く会社への不満「給料安すぎ」「休み少ない」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   毎日コミュニケーションズが運営するCOBS ONLINE(コブスオンライン)は2010年5月30日、20代ビジネスパーソンを対象とした「今の会社に改善してほしいことランキング」を発表した。1位は男女とも「給料が安い」だった。

「ボーナス出ないのに備品を新調」

   回答者からは、「こんな会社辞めてやる」と思った瞬間として、

「残業月200時間が3カ月続いたとき」(24歳女性・SE)
「定時に自分の仕事が終わったから帰ろうとしたら、上司に『何で帰るのか』と説教されたとき」(25歳男性・商社)
「自分のがんばりを評価してもらえず、逆にマイナス評価を食らったとき」(28歳女性・クリエイティブ)

など、職場の理不尽をグチるコメントが寄せられた。中には「ボーナス出ないのに、会社の機材や備品がどんどん新しくなっていくのを見たとき」(25歳・広告営業)という、やるせない声も。

   女性の2位は「有給休暇を使いにくい」で、男性でも3位となった。労働者の権利を行使しにくいことへの不満は大きい。

   この問題を解消するため、都内のある中堅システム会社では、今年から有給休暇の取得申請にグループウエアを利用し、効果を上げているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
CLK500S クロックオン QR勤怠管理システムCLK500S クロックオン QR勤怠管理システム

キングジム 2005-09-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中