2024年 4月 19日 (金)

「教わっていない仕事はできない」と答えて何が悪いの!?

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のgoemonn133さんは、上司から「急きょ会議に行ってくるから、この処理やっといて!」と頼まれました。

   新しい部署に異動してきて数日しか経っていない質問者さん。「この処理方法については、まだ教わっていないので、できません」と答えたところ、叱られてしまいました。

「『教わっていないからできません』で許されるのは学生までだ。社会人になってまで、そんなことを言うんじゃない。分からないなら自分で調べろ!」

回答者反発「絶対服従が当然。会社は小学校ではない」

「この処理方法、教わっていないので教えてください」と言いたいけれど…
「この処理方法、教わっていないので教えてください」と言いたいけれど…

   結局その処理は、別の社員がやることになりました。もしかすると上司は「いいよ君は、やらなくて。他の人に頼むわ…」と言ったのかもしれません。

   しかし質問者さんは、頭ごなしに叱られたことに納得できないでいます。もしも、

「教わっていないけど、やってみます」

   と返事をしたとすれば、失敗したら取り返しがつかないことになるし、周囲の人に「教わっていないので教えてください」と頼もうにも、忙しくて教えてくれる暇などなさそうでした。

   今後また同じような場面に遭遇したら、なんと言ったらよいのか。教えてもらっていなくても、自ら予習するしかないのか…。

   これには回答者から、待ってましたとばかりの集中砲火が浴びせられています。

「あなたのような若者を見ると戦慄せずにはいられませんね」(siriaiさん)
「そんな切り返し、思いついたこともない…。あなた凄いですね!仕事に対して緊張感を持てばこんな疑問はわかないですよ」(3rakiraki8さん)
「上司から依頼を受けたら、発していい言葉はただ一つ。『了解しました』。これだけです。絶対服従が当然の世界です。会社は小学校ではありません」(sunsowlさん)
「教わっていない仕事はできない」って、どう思う?
言っても問題ない
同情するが言ってはいけない
そんなこと言うなんて信じられない
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中