2024年 4月 20日 (土)

「通勤片道2時間」って、毎日続けられるものですか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のkyu-poraさんは、福岡で転職活動をしています。ひとつ意中の職場があるのですが、悩ましいことが。それは、通勤時間がドアツードアで2時間かかることです。

   電車に乗っている時間だけでも、1時間40分。帰りは残業などで乗り継ぎがうまく行かず、2時間以上かかることもあるようです。

   福岡には、4か月前に引っ越してきたばかり。子どもの通学のこともあり、今の家を引っ越すことは困難です。「仕事にやりがいがあっても、毎日片道2時間かけて出社なんてできるものでしょうか」

「東京なら普通」冷ややかなツッコミ相次ぐ

電車が空いていれば2時間通勤も苦痛ではない?
電車が空いていれば2時間通勤も苦痛ではない?

   この相談には、首都圏在住の人たちから「何を言っているの?」とばかりの冷ややかな回答が相次いでいます。

「東京だと結構な人数いますけど。今の職場は最長2時間半」(testman199さん)
「東京なら普通です。しんどいんだったら引っ越せばいいのでは?」(e_16さん)
「別に何ら特殊でも、貴方だけに与えられた(試練という)わけでもありません」(zozokegatatuさん)

   「仕事場近くに1K程度のセカンドハウスを借りたら?」というアドバイスもありますが、子どもが小さければ別居は難しいし、「会社と学校の中間に引っ越せばラクですよ」という方法も、子どもを転校させたくないので有効な解決策にはなりません。

   仮に東京で「当たり前」であったとしても、それ以外の地で長時間通勤はかなり珍しいのではないか――。hue2011さんは「地域を考えると、2時間はとんでもないという感覚があり得ます」と同情を寄せています。

「小倉から大分まで行っても1時間半でいけると思いますから、九州で1時間40分というのは相当な移動です。どう考えても福岡でないところまで行ってしまうと思われます。そういう意味で、日常感覚として心配なのではないですか」
「通勤片道2時間」って、毎日続けられるものですか?
毎日やってるけど、大丈夫
やってないけど、たぶん大丈夫
毎日やってるけど、かなりつらい
やってないけど、絶対イヤ
885系特急ソニック 博多~小倉~大分[DVD]
885系特急ソニック 博多~小倉~大分[DVD]
  • 発売元: ビコム株式会社
  • 価格: ¥ 2,981
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中