J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

80年代アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」からの贈りもの

「『クリィミーマミ』が大好きでした!」
「『BIN・KANルージュ』をフルで歌えますよ」

   このコラムをはじめて以来、なぜかは分かりませんが、『魔法の天使クリィミーマミ』が好きだったんですとカミングアウトする知人が増えました。私が見習いのとき、少しだけ関わらせてもらった作品です。

   クリィミーマミは、80年代につくられたスタジオぴえろの魔女っ子シリーズ第一作目で、いまでも根強い人気のアニメです。キャラクターデザインを担当した高田明美さんのマミのイラスト展も定期的に開催されています。

鮮やかに蘇る「パンプルピンプル~」

「見てましたよ」と言われるとタイムカプセルが開いたような気分に
「見てましたよ」と言われるとタイムカプセルが開いたような気分に

   それにしても、現在30代のマミファンは男女ともにアツイ。知人のひとりはマミ熱が高じて、日本のポップカルチャーや「かわいい(kawaii)」文化を研究する社会学者になってしまいましたが、それだけクリィミーマミのインパクトが大きかったということでしょうか。

   私たちの脳の記憶力は17歳がピークといわれます。学生時代に好きで観ていたテレビ番組や、何度も歌ったアニメの主題歌を今でも歌詞を見ないでも歌えるという人は多いと思いますが、たしかに10代のときに憶えたことは今でも鮮明に記憶されています。

   『魔法の天使クリィミーマミ』が放映されていたのは、1983年(昭和58年)。東京ディズニーランドが開園し、ファミコンが発売され『ドラクエ』が爆発的に売れて、『気くばりのすすめ』『積木くずし』がベストセラーになり、松田聖子が大流行した年です。

   アラサーのマミファンも当時は小学生。東京ディズニーランドに連れて行ってもらったり、ファミコンを買ってもらった人もいるでしょう。学校や家で友だちと、「渚のバルコニーで~♪」と歌ったり、魔法の変身スティックで遊んでいたこともあったのかも知れません。

   「パンプルピンプルパムポップン♪」は、クリィミーマミがステッキをふりながら唱える魔法の呪文です。小学校のときにこのリズムで育ったアラサーのマミファンは「パンプルピンプル~」の呪文とともに、子どものころの楽しかった思い出が鮮やかによみがえってくるのでしょう。

大きくなったマミファンと話すのは楽しい

   そして、記憶には「脳の記憶」と「身体の記憶」の2つがあります。十代のころによく聴いた音楽がその人の一生の生体リズムをつくるという説がありますが、この「リズム」とは身体感覚のリズムのことです。「ビート」という言葉をつかう人もいます。たとえば、ビートルズが好きだった人は、いくつになっても8ビートのリズムが馴染むといいます。

   そこで、魔女っ子ものの呪文。魔法の呪文のほとんどはステッキなどを振りながら唱えます。なので、子どもは振りつけと呪文を何度も繰りかえします。

   『魔法の天使クリィミーマミ』の変身シーンの振りつけは、パターンがひとつに決まっていたわけではありませんでしたが、ステッキを使っていたシリーズ前半では、大きなト音記号を描きながら変身することがよくありました。

   個人的な仮説ですが、この上から下に、下から上に大きく弧を描くという振りつけは「身体の記憶」に強く残る運動なのではないかと思うのです。太極拳を習っていたときに、「渦巻き円環運動は無限大に通じる」と言われたことがありましたが、マミファンがいつまでもアツいのは、このト音記号運動に秘密があると思うのは考えすぎでしょうか。

   ともあれ、大きくなったマミファンに会って、いろいろな話をするのは楽しいものです。アニメをつくっているときはいつでも「見ている子どもたちが楽しんでくれるといいなあ」と思いながら仕事をしているものですが、「見てましたよ」といわれると突然にタイムカプセルが開いたような気分になります。アニメをやっててよかったなあ、と思う瞬間です。(数井浩子)