2019年 11月 19日 (火)

「美人すぎる社員」の採用はいかが? 海外サイトが容姿重視の人材紹介サービス

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「美しい男女だけが入会できるコミュニティーサイト」が海外にある。その名も「BeautifulPeople.com」だ。出会いを求める世界中のイケメン、美女が登録し、交際に発展する人たちも少なくない。

   このサービスが男女のマッチングに加えて、今度は企業を対象とした人材紹介を始めたという。ルックス重視の採用ニーズは高いのだろうか。

見た目が魅力的な人は「クライアントに好印象与える」

サイトの一部は日本語表示。トップページは韓流イケメン&美人?
サイトの一部は日本語表示。トップページは韓流イケメン&美人?

   「美男美女の人材サービス」を取り上げたのは、英テレグラフ紙電子版2013年6月3日付の記事。企業がBeautifulPeople.comにアクセスすると、求職中の会員情報を閲覧できるという。

   企業による求人広告のサイト内掲載を許可し、会員側から企業に直接接触することも可能だ。同社の経営幹部はテレグラフ紙の取材に、「見た目が魅力的な人は初対面のクライアントに好印象を与え、より多くの受注と高収入を手にできる」と自信満々で回答している。

   2001年にデンマークでスタートしたこのサービスは、会員登録の成否もルックスで決まる。登録自体は無料だが、氏名や性別、国籍などを入力したうえ自身の顔写真も添えなければならない。

   登録情報を送信してから48時間以内に、異性の既存会員による審査が行われ、一定の基準を満たすと晴れて入会となる仕組みだ。先輩格からイケメン、美女と認められなければ仲間入りできない。

   これまでに75万人が会員となり、700組を超えるカップルが結婚、交際中なのは数千件レベルだという。サイトの一部は日本語表示される。

   雇用側で実際にサービス利用を考えている人もいるようだ。テレグラフ紙の記事では、米ロサンゼルスの不動産会社CEOのコメントを紹介している。

「美男美女の方が、クライアントからのウケがいいのは間違いない。競争の激しい業界では、いかなる長所も(競合を上回るうえで)有効だ」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中