2019年 12月 16日 (月)

「気になる問題」指摘するクチコミも紹介 物件比較サイト「マンションノート」

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   買った後に後悔するというのはよくあることだが、不動産の物件の場合、そのショックは一段と大きい。「こんなに古びていたのか」「夜になると周囲がものすごく暗いんだな」など、住み始めてから初めて気づくことが少なくない。

   不動産屋が推してきた物件の中から気になったものを選び、1~2回の内覧だけで決めてしまうのでは無理もない。ましてや安くない買い物なのだから、「自分の選択は間違っていなかったはずだ」と思い込みたくもなる。

「交通量が多いので排気ガスは気になる」

「マンションノート」サイト
「マンションノート」サイト

   そんな物件の購入・賃貸にまつわる後悔を少しでも減らせないものか。2013年3月にオープンしたというウェブサイト「マンションノート」をのぞくと、マンションの住人や元住人らによるクチコミ投稿が多数寄せられている。

   おもしろいのは、ポジディブなものだけでなく、改善を求めるようなネガティブ(気になる点)なクチコミも投稿されていること。サイト利用者は初回に投稿する際、必ずポジティブな意見とネガティブなものを両方書き込むよう求められる。実際、ネガティブな声もかなり並んでいる。

   例えば、東京の六本木ヒルズレジデンスの場合、

「けやき坂の下にローソンや24時間スーパーがあるので便利。3階からヒルズに直結しているので、雨が多少降っていてもショッピングは便利」

という前向きなものもあれば、

「交通量が多いので排気ガスは気になる。また高い建物が多いのでビル風や太陽光の反射が強く、アスファルトの地熱は高い」

というマイナス面を指摘する意見も。

(カッコ「」内は、読みやすいよう一部要約・改変しています)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中