2024年 4月 19日 (金)

ミクシィの「優しすぎる配置転換」 追い出し部屋とまでは言えない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ミクシィが、従業員約30人をカスタマーサービス部門へ異動させた」と一部で報じられた。同社が「複数部署から」の同部門への異動を認め、事実上の追い出し部屋ではないかと話題となっている。同社グループの従業員数は430人ほど(2013年の第2四半期)だから、仮にそうだとするなら社員の6%以上が追い出し部屋に送られたことになる。それは本当に追い出し部屋なのだろうか。そして、同社の選択は正しかったのだろうか。

   通常は、コスト部門であるカスタマーサービス部門に少なからぬ人員を送る以上、同社が雇用に強い余剰感を抱えているのは間違いない。ただ、通期での初の赤字を予測しているとはいえ、まだまだ赤字が慢性化しているわけではないし、ほぼ無借金経営で現金が120億円以上ある同社の場合、整理解雇のようなハードなリストラは認められないリスクが高い(この辺りは裁判やってみないとわからず、手間と時間もかかる上、負けると同社にとっては深刻なイメージダウンだろう)。

現状の枠組みでは「合理的」だが…

   となると早期退職募集だが、これは地盤沈下中で経営刷新が必要な状況でおこなうと「逃げられる社員の背中を押す」というデメリットしかない。というわけで、なんとか雇用吸収余地のあったカスタマーセンターに余剰人員を集め、キャリアの伸び代が欲しい人は転職しろよというメッセージを送ったというのが実情だろう。

   一応は自社のための仕事も与え、強制的に転職活動させるわけでもないのだから、追い出し部屋とまでは言えないというのが筆者の意見だ。「人のつながり」を打ち出してきた同社としては、バランスのとれた合理的なアプローチと言えるだろう。

   ただし、これはあくまで現状の枠組みの中で考えた場合に"合理的"だということで、それが同社復活のために合理的かどうかはまた別の話だ。

人事コンサルティング「Joe's Labo」代表。1973年生まれ。東京大学法学部卒業後、富士通入社。2004年独立。人事制度、採用等の各種雇用問題において、「若者の視点」を取り入れたユニークな意見を各種経済誌やメディアで発信し続けている。06年に出版した『若者はなぜ3年で辞めるのか?』は2、30代ビジネスパーソンの強い支持を受け、40万部を超えるベストセラーに。08年発売の続編『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか-アウトサイダーの時代』も15万部を越えるヒット。ブログ:Joe's Labo
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中