2024年 4月 19日 (金)

「グローバル人材にならないと…」から自由になろう 「学生の成長の方向性は多様でいい」とリクルート岡崎氏

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   就職を意識する大学生の間で、グローバル志向が高まりをみせている。就職ジャーナルの調査(2013年9月発表)によると、大学1年生の31.4%が「海外で働きたい」と回答している。さらに、実際に就活を始めた大学4年生の59.8%と、半数以上が「将来、海外で通用する人材になりたい」と答えた調査(2012年1月発表)もある。

「世界で通用する人間になりたい」

「グローバル人材」への意外な近道とは?
「グローバル人材」への意外な近道とは?

   学生たちが海外での仕事に関心を寄せる理由はさまざまだ。同上の調査では、

「翻訳の仕事を通じて、海外の書籍を日本に紹介したい」(文学部・女子学生)
「海外で日本人のサポートがしたいので、空港か旅行会社に勤めたい」(女性・国際経営学部)
「休暇制度がしっかりしている海外で働いて、余暇もたっぷり楽しみたい」(女性・看護学部)

といった具体的な就社のイメージまでは至っていない意見から、しっかりした目標があるものまで幅広く寄せられている。

   リクルートの就職情報サイト「リクナビ」の岡崎仁美編集長は、大学生のなかで、世界で通用する人間になりたい、という志向が強まっているように感じるという。

   実際、2012年に経済産業省から同社が企画・運営を受託した「GLAC」というグローバルインターンシップには、「意欲が旺盛で優秀な学生から多数の応募があった」とのことで、海外で働きたいという学生の意欲が高まっていることがうかがえる。

   岡崎氏によると、近ごろの学生は、海外の中でもアジアに目を向けている。自身がその国の発展に貢献し、発展するさまをリアルに体感していきたい、という思いと重なる場所がアジアだ、というのがその理由のようだ。

「今後はアジアの中でもすでに発展している国よりは、これからダイナミックな発展・成長が望めるベトナムやミャンマーなどにも、注目が集まると思います。これまで、海外就職は欧米から日本に学問や知識、最先端の技術を取り入れる"輸入"という意味でしたが、今は逆の"輸出"という意味で日本の文化や商品サービスを広めたいという意味合いも強くなっていると感じます」
全社で取り組む「お客様が喜ぶCS」全社で取り組む「お客様が喜ぶCS」
ラーニング・マスターズ株式会社


by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中