2024年 4月 16日 (火)

社会人なのに、こんなコトも知らないんスか 今どき高校生のスゴいビジネス思考

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   『高校生が学んでいるビジネス思考の授業』(大森武、阪急コミュニケーションズ)。「ロジカル・シンキングから統計、ゲーム理論まで」の文字も正式タイトルには入っている。著者は、私立早稲田中学・高等学校教諭。数学科と、2003年から高校で必修となった「情報科」を担当している。2014年4月発売。1600円(税別)。出版社サイトによると、

「(「情報科」は)パソコンを学ぶだけの授業ではない。『高校の学習内容と現実社会のつなぎ役』としての情報科には、ビジネスに必要なコミュニケーション能力と問題解決力の基礎がつまっているのだ。本書で『考えるための7つ道具』を手に入れよ」

   本書には、こんな設問も登場する。

Q:次の文章は正しい論法か、それとも間違った論法か?
   「あなたは私のことが好きじゃないのね。だって、好きだったら私に優しくしてくれるはずなのに、ちっとも優しくしてくれないんだもん」(デジタル論理式)

   この設問の答えは……本書に譲るとして、この本に対するあなたの『読みたい度』は、どれくらいですか?記事下の「1クリック投票」からご参加ください。コメントもお待ちしています。リンク先の出版社サイトもご覧ください。

『高校生が学んでいるビジネス思考の授業』
『高校生が学んでいるビジネス思考の授業』
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中