2024年 4月 24日 (水)

キラキラ女子社員の台頭で、スイーツ女子はどこへ消えた?

   数年前、「スイーツ(笑)」という言葉が流行ったのを覚えているでしょうか。「(笑)」までがワンセットで、分かりやすい流行に踊らされる若い女子を揶揄するネットスラングです。何かと叩かれながらも、注目を集めた「スイーツ女子」。最近は耳にしなくなったな~と思っていましたが、彼女たちの一部は、企業で活躍する「キラキラ女子社員」になっていたのです。

   「スイーツ女子」が話題になったのは、2007~11年頃。当時はエビちゃんブームをきっかけに、男性目線のモテファッションが大流行していました。ツインニットに膝丈スカート、プチネックレス。ナチュラルだけど、実はばっちりモテメイク。そんな彼女たちを「どうせ頭の中は空っぽなんだろ」と、ねたみ半分で批判する男女も結構いました(私もその一員です)。

エビちゃんブームでスイーツ女子が大量発生

キラキラと仕事を…
キラキラと仕事を…

   スイーツ女子は数年にわたり、女子カルチャーの「主」を独占。ところがしばらくすると、対抗馬として「サブカル女子」「モテない系女子」などが登場してきます。モテばかり追求するなんて、ちょっと格好悪いんじゃない?というムードが高まってきたのです。08年にはリーマン・ショックが起き、女子も就職難に直面。そこで、その後じわじわ台頭してきたのが、ベンチャーで活躍する「キラキラ女子」です。

   2010年、サイバーエージェントの内定式が「リア充すぎる」と話題になりました。茶髪にリクルートスーツで内定を祝う男女の写真が、ブログのURLとともに拡散。ネットでは、内定者の女子に対し、「スイーツwww」などと指摘する書き込みも見受けられました。

   ところが、入社後の彼女たちの多くは、「スイーツ」の響きからは想像もつかぬほど「仕事志向」でした。3年前、サイバーエージェントで働く女子(当時24)と会ったのですが、「ワークライフバランスとか、家庭を優先したいとか考えてる子は、うちの会社には合わない」とキッパリ。美人でおしゃれな彼女の外見は、ハッキリ言って、かつての「スイーツ」そのものです。が、即戦力になることが求められ、同期とは常に競争。「大変だけど、その分やりがいもある」と目を輝かせていたのが印象的でした。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中