2024年 4月 19日 (金)

メディア掲載のカギを握る 「仕掛け・仕込み」はこう考える

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大企業でも中堅・中小企業でも、メディアに取り上げてもらおうとすれば、「仕掛け」が重要になる。中でも、どこと組むか、誰と組むかは事業の成否を左右すると同時に、ニュースバリューを引き上げる要素ともなる。

   今回は「仕掛け」に成功し、メディア掲載につなげている中小企業を紹介したい。

スポーツチームに「オフィシャル」を提供

   「オーダースーツSADA」を全国で24店舗展開している佐田(東京都千代田区)は、Jリーグ10チーム、プロ野球のロッテ、ヤクルト、なでしこリーグのINAC神戸、NBLリーグの千葉ジェッツのオフィシャル・スーツサプライヤーとなっている。スポーツ選手の体型は肩幅、胸囲や太ももが発達し、既製服ではぴったりのスーツが見つからないケースが多い。このため、オーダースーツの提供はスポーツチームから歓迎されている。見返りも多い。オーダースーツの提供が決まると、各チームの広報がスポーツ新聞などに話題を提供してくれる。オフィシャルスーツを着用した有名選手の写真をホームページで紹介したり、営業用のポスターに利用したりできる。オフィシャルスーツは一般向けに販売しているので、売り上げ増につながる。オーダースーツの認知度向上にもつながる。2013年9月には、INAC神戸の川澄奈穂美選手(当時)プロデュースのメンズオーダースーツとネクタイを売り出すなど、女性目線でスーツの開発を行ったりもした。

   これらの取り組み、たとえば川澄選手の件は当時、スポーツ新聞のほか、日刊工業新聞、日経MJ(流通新聞)が掲載した。ただ、これだけオフィシャルスーツ提供チームが増えると、新たなチームに提供しても広報の側面からは新鮮味が薄れてしまう。このため、同社ではオーダースーツの魅力そのものを訴求する仕掛けを検討中だ。

管野 吉信(かんの・よしのぶ)
1959年生まれ。日刊工業新聞社に記者、編集局デスク・部長として25年間勤務。経済産業省の中小企業政策審議会臨時委員などを務める。東証マザーズ上場のジャパン・デジタル・コンテンツ信託(JDC信託)の広報室長を経て、2012年に「中堅・中小企業の隠れたニュースを世に出す」を理念に、株式会社広報ブレーンを設立。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中