2019年 12月 12日 (木)

会社メールを気にせず「すっぱり休みたい!」 夏休み前にこの「ひと手間」でOK

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   待ちに待った夏休み。彼・彼女と思いっきり遊ぶ人も、家族サービスに奔走する人も、自分の趣味に没頭する人もいるだろう。

   しかしせっかくの休みでも、会社の業務が頭から離れずにモヤモヤして、全然休んだ気にならない会社員もいるようだ。

「なんか休んだ気持ちになれません」

夏休みに入る前にひと工夫を
夏休みに入る前にひと工夫を

   「夏休み中、どうしても会社のことが気になり、会社からのメールをチェックして対応してしまいます」。質問サイト「Yahoo! 知恵袋」に寄せられた質問だ(2014年8月4日)。質問者はそのことで「なんか休んだ気持ちになれません」という。確かに、会社ではない場所にいるとしても、業務上のメールに対応しているのならばそれでは完全オフとはいえず、一時的なノマドワーク化でしかないのかもしれない。質問者は「皆さんはどのように気持ちを切り替えてますか」と質問している。

   回答には、休み中は「メールはみません」、「休みは休みです」、「経営者でない限り緊急時以外は対応しなくてよろしいのではないでしょうか」との書き込みがあった。

   回答内容はなるほど正論だが、質問者と同じような悩みを抱えた人の多くは、「(それは)わかっちゃいるけどやめられない」状態なのかもしれない。そんな真面目なタイプの人でも気兼ねなく夏休みを謳歌できるようにするため、何か実践的な対策はないのだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中