2024年 4月 19日 (金)

会社のメール確認「1日10回以上」の人は要注意 忍び寄るストレス、生産性低下…

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日々の仕事に欠かせないビジネスメール。頻繁にメールを確認し、素早い返信を心がけている人もいるだろう。一方、定期的なメールチェックで仕事が中断されるどころか、ストレスのレベルまで上昇する、との調査結果もある。押し寄せるメールの波に呑まれず、上手に時間を使うにはどうすればいいのか?

メールチェック「1日10回以上」が最多、42%超

メール、チェックしないと…
メール、チェックしないと…

   メールチェックの頻度は、どのくらいが「普通」なのか。一般社団法人日本ビジネスメール協会(東京)が、仕事でメールを使う男女1422人に聞いたところ、メールの確認頻度は「1日に10回以上」(42.33%)が最も多かった。次いで「1日に4~9回」(33.83%)、「1日に2~3回」(18.57%)となっている。4割の人は、1時間に1回以上、メールボックスを開いているようだ(2014年8月4日公表、方法はWebアンケート)。

   一方で、メールの返信が遅れてしまうことが「よくある」(8.58%)、「たまにある」(64.14%)と答えた人は7割に達した。多くの人は、頻繁にメールをチェックしながら、しばしば返信を先延ばしにしてしまっているのかもしれない。その理由は、「すぐに結論が出せないから」(69.25%)が最多。「返事は後で考えよう。でも、早く返さなければ」という状態は、大なり小なりストレスの元になるだろう。

   ニュースサイト「AFPBB News」が報じたカリフォルニア大学などの研究(2012年5月13日配信)によると、仕事中にメールを定期的に「確認しない」人は、「確認する」人と比べてストレスレベルが低かったそうだ。また、メールを見ないだけで生産性や集中力がアップする上、仕事中にストレスを感じた時には「メールソフトを終了するだけで気分が落ち着く」というから驚きだ。

   メールソフトを閉じるだけでリラックス効果があるとすれば、ぜひ取り入れたい。が、「重要な事案に気づいていないのでは」と、新たな不安の種も生まれそうだ。一体、どのタイミングでメールチェックするのが良いのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中