2024年 4月 20日 (土)

エステサロンで働く女子に注目 「仕事のリアル」を聞いてみた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   某大手エステサロンが、残業代をきちんと払わなかったなどとして、労働基準監督署から是正勧告を受けたニュースが報じられました。さらに、経営者が店員らに対し「威圧的な発言」をしたとして、録音音声が公開され、注目を集めました。これを受けて、「エステ業界はブラック」とのイメージも広がっているようです。

   しかしながら、全てのエステサロンが「ブラック」というわけでもありませんし、安易なキーワードだけでは、見えてこないものもあるでしょう。そこで今回は、大手エステサロンで働く女子に焦点を当て、「仕事のリアル」を聞いてみました。

「顧客管理がアナログ」に悩み

やりがいは、あるんですけど...
やりがいは、あるんですけど...

   「大手に就職したのは、研修がしっかりしているし、技術を習得していけばランクが上がって、きちんと昇級できるから」と語るのは、都内の有名私大を卒業し、新卒で大手エステチェーンに入社したE子さん(29)。スラッとした長身の美人です。

   E子さんが働くエステチェーンでは、技術の上手さや成績ごとに、お給料も上がる仕組み。営業トップを達成したこともある彼女は、「仕事は自分に合ってると思う。残業はあるけど、その分、出社時間も遅いから、普通のOLと比べて大変だ、とかは思ったことがない」と語ります。

   今回、問題となっている「たかの友梨ビューティクリニック」運営会社の経営者による「威圧的な発言」については、さすがにちょっと引き気味のようでしたが、「うちはあそこまでではないと思う」とのこと。かといってE子さんが、勤めているエステチェーンの経営層をものすごく信頼しているかと言えば、そんなこともありません。経営や労働環境の問題には、あまり興味がなく、淡々と目の前の仕事と向き合っているようでした。

   エステ業界といえば、営業が大変とのイメージもありますが、「ノルマは特にない」そうです。「私の場合はもう、自分なりの営業マニュアルができてたから、それに沿ってお客さんが『自動で増える』感じ。ごり押しの営業もしない。コツを掴めば、誰でも営業はできると思う」(E子さん)。では、営業以外で大変なことってありますか?

   「うちの会社だけかもしれないけど、1人1人のお客さんの『カルテ』が、未だに手書きなところ。お客さんが帰ったら、ファイリング用のシートに手書きで『ここまで施術が終わって、反応はこんな感じで......』と記録しなきゃいけない。それは大変かな」(E子さん)。

   お客様対応というより、その後の「記録」に時間がかかるという彼女。営業も難なくこなし、やりがいを持って働くE子さんですが、「顧客管理がアナログ」という点が、昇進後の彼女を悩ませているそうです。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中