2024年 4月 24日 (水)

「大学のホームルーム」は過保護か 「ちゃんと講義に出てますか?」を確認

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   さて、問題です。「小学校、中学校、高校につきものと言えば?」 チッ、チッ、チッ、ピンポーン、そう、そのとおり、美人の保健室の先生...ではなくホームルームである。朝の会とか、帰りの会とか称していることもあったりするが、その日のお知らせをしたり、歌を唱ったり、場合によっては「給食費盗難事件」を捜査したりもする「あれ」である。

   私が小学生の時も「犯人は誰だぁーっ!!!」って先生が激怒しちゃって、「食べかす付プリン容器教壇置き去り事件」の捜査本部を立ち上げたっけ。最終的に犯人にされた女子が泣きだしちゃって、「私はAさんが犯人じゃないことはよーく分かってる」なんて先生が言い出して。子供ながら「おいおい」って。まあ、複雑な大人の事情が理解できる年じゃなかったしな。

週に1回とか2回とかの頻度で

朝の会、始めま~す
朝の会、始めま~す

   最近は、あちこちの大学で、1年生に対してこの「ホームルームっぽいもの」を導入しているようである。給食費の盗難が多発しているためではなく、「ちゃんと学校に来て講義に出ているか?」や「受講態度などに問題はないか?」を確認するためである。さすがに、毎日、朝夕とホームルームがあるわけではなく、週に1回とか2回とかの頻度でクラスや学科の1年生全員が集まる時間が設けられている。そして、その場には一週間の出席状況とかミニテストの成績などが集められている。

   「Bさん、昨日の『基礎物理』休んだらしいけど、どうしたの?」、「昨日ですか~、寝坊しちゃってぇ~、いつのまにか目覚ましが止まってたんですぅ~」「...まあ、でも、ちゃんと講義に出ておかないと、後で苦労するよ」「はぁ~い、次から気をつけま~す」

   「Cさん、この前の『数学基礎A』のテストどうだった?」「え~、私、数学苦手なんです~」「まあ、誰でも苦手なものはあるけれど、最低必要な知識だから頑張らないと」「は~い」ってな具合ね。

プロフェッサーXYZ(えっくすわいじぃー)

国立大学を卒業し大学院修了後、助手として勤務。現在は東日本の私立大学の教授であり、フラスコを持ったリケジョの研究指導をしたり、シュレディンガー方程式に頭を悩ませる男子学生の教育を行ったりしている。受験戦争世代と言われた時代から、バブル世代、ゆとり世代、そして、ゆとりは終わった?という現代まで様々な教育・研究現場を肌で体験している。大学教育のみならず初等~高等教育の現場とかかわりを持ち、日々「良い教育は?」の答えを模索し続けている。ちなみにカクテル好きというわけではない、下戸である。また、「猫」も飼っていない。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中