2019年 12月 14日 (土)

「就活の勝ち組」の鼻をへし折る 実は「誰でも参加できる」インターンの正体

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   実況:「アップダウンを当てよう」のお時間です。前週は「誰も参加できないインターンシップ」で大荒れでしたが今週はどうでしょうか。解説はアスベスト礼二さんです。


   解説:よろしくお願いします。前週は乱闘騒ぎになりましたが今週はどうなるかも見所ですね。

多様な学生を参加させ、内容もユニーク

誰でもOK?
誰でもOK?

   実況:そうならないことを願います。ルールは出題者チームの出す問題に対して、回答者チームは低い方から順番に数字を出していきます。ただし、今週は特別ルール、高い方から順に数字を出していきます。最後まで当てられないと出題者チームの得点になります。


   今週は超巨大食品株式会社人事部のみなさんが出題者チーム。同社のインターンシップ参加学生が回答者チームです。


   解説:超巨大食品株式会社は食品メーカーの大手。文系・理系問わず学生から人気です。同社のインターンシップは多様な学生を参加させていること、内容がユニークであることで有名です。それと参加希望の学生は2000字程度のレポート提出が必須、これで選考しているところがポイントです。


   実況:学生のみなさん、今のお気持ちは?


   学生:いやー、僕ら、このインターンに参加できた、就活勝ち組なので大丈夫ですよ。


   実況:一方の採用者チーム、お気持ちは?


   採用担当:頑張ります!

石渡嶺司(いしわたり・れいじ)
1975年生まれ。東洋大学社会学部卒業。2003年からライター・大学ジャーナリストとして活動、現在に至る。大学のオープンキャンパスには「高校の進路の関係者」、就職・採用関連では「報道関係者」と言い張り出没、小ネタを拾うのが趣味兼仕事。主な著書に『就活のバカヤロー』『就活のコノヤロー』(光文社)、『300円就活 面接編』(角川書店)など多数。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中