2024年 4月 20日 (土)

「生意気ですが、言わせてもらいます!」 キャリアコンサルタント女子がズバリ指摘したコト

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   数ある業種の中でも、意外と(?)女性が活躍しているのが、「人材紹介サービス業」です。キャリアコンサルタントとして、転職したい人と企業をつなぐ仕事は『激務』ですが、お客様によりよい転職を叶えてもらおうと、前向きに頑張る女子も多いのです。今回は、ある人材紹介会社で働く女子の、ちょっと「生意気な」働きぶりに、スポットを当ててみたいと思います。

   「年収600万円~1000万円以上のエグゼクティブ」に特化した、ヘッドハンティング会社で働く、Mさん(30歳)。メーカーの営業職を経て、4年前に転職してきました。接するお客様は、自分より年上の男性たちばかり。が、そんな彼らにも、時には『ズバッと』アドバイスする必要があるといいます。

優秀なのに、転職先が決まらない

ズバリ、言わせて頂きますと・・・
ズバリ、言わせて頂きますと・・・

   Mさんにとって、最近、印象的だったのは、コンサルティング会社出身の男性(Fさん、38歳)です。社内での成長に限界を感じ始めたことから、別の業界も視野に入れて、転職を検討していました。輝かしい経歴ですから、多くの会社からスカウトオファーが入ります。Mさんもメーカーなど数社を紹介し、幾度か面接を受けてもらいました。が、これが、なかなか決まらないのです。

   クライアント企業からは、「御社が紹介してくれたFさんは、優秀な方ですね。でも、うちの会社に来て、何をしてくれるのか、よく見えない」というフィードバック(面接の感想)が相次ぎました。

   どうもFさんは、面接で、「私は何でもできますけど、御社は何を期待していますか?」というようなことを言っているらしいのです。Fさんは、優秀なだけに、プライドも高いタイプ。「相手企業のニーズ」を把握しようとして、かえって「上から目線」な受け答えをしていたのです。Mさんは、キャリアコンサルタントとして、彼の能力を、何とか「良い方向へ活かせないか」悩みました。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中