2024年 4月 16日 (火)

「松岡修造」が上司だったら「うざい」?盛り上がる? 「『理想』ランキング2位」めぐり熱い論争

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   明治安田生命保険相互会社(本社・東京)が、毎年、新卒男女を対象に実施している「理想の上司」アンケート。今年は男性部門で「池上彰」さん、女性部門では「天海祐希」さんが、それぞれトップだった。

   男性部門では「松岡修造」さんが、2位にジャンプアップ。「熱血指導」のイメージもある松岡さんだが、新卒男女が「理想の上司」と支持した調査結果に、ネットでは賛否両論が巻き起こっている。

「10位」から「2位」へ、大きくジャンプアップ

理想の上司像は・・・
理想の上司像は・・・

   調査は、明治安田生命保険が、2015年春に就職を予定している全国の新卒男女を対象に、就活の満足度や、入社してからの「理想の働き方」などを尋ねたもの。方法はウェブアンケートで、1159人(男性580人、女性579人)から回答があった(2015年3月20日公表)。

   「理想の男性上司」は、「池上彰」さんが男女ともにトップだった。2位は「松岡修造」さんで、昨(2014)年の10位から大きく上昇。特に、女性からの支持が多かった。3位は、「タモリ(森田一義)」さんと、「長谷部誠」さんが同率でランクイン。昨年から、大きく支持を伸ばした2位の「松岡修造」さんは、元プロテニス選手で、とにかく『熱い』ことで知られる。調査した明治安田生命保険では、「幼少期から指導してきた錦織圭選手の大活躍もあり、『熱血である』『指導力がある』上司として、思い描かれたのかもしれない」と分析した。

   松岡修造さんが「理想の上司」とされた調査結果を受け、ネットでは様々な反応が飛び交った。ツイッターでは、「分かる!」派と、「いや、ちょっと・・・」派の意見が、拮抗している。

   支持する人たちの意見としては、「松岡修造さんは、『おれについてこい!』って言いそう(笑)!」とか、「たしかに松岡修造さんは、やたらめったら熱いだけじゃなくて冷静に物事見てはるし、実力もあるというか、人としてすごいので、本当に上司にこういう人がいたらうれしい」というもの。「熱さ」だけでなく、客観性も持ち合わせているイメージで、支持する人が多いようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中