J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

履歴書「手書きで誠意を」の勘違い 「そんなアピールしかない」学生になる前に

   就職活動の記事を続ける。今回は履歴書についてだ。

   毎年繰り返される、履歴書は手書きであるべきかどうかといった話である。これには、手書き派、反対派双方の意見は全く噛み合わずに、決着点を見たことがない。

   筆者は、手書きだろうが、ワードやエクセルだろうか、どっちも変わりないので、省力化してワードやエクセルでプリントアウトしたほうがいいと思っている。

ノースキルの英語も喋れない文系

手書きにするか、それとも・・・
手書きにするか、それとも・・・

   理由は簡単で、前々から記事と主張は同じである。

   ノースキルの英語も喋れない文系で、まったく特筆するスキルもなければ、学生時代に誇れる経験も、なにかを成し遂げたとかいう行動様式もなにもない学生がいたとする。

   こういう学生は、すでに手遅れなのだが、それでも卒業してしまうのだから、就職活動をしなくてはいけない。

   こういう学生をほしいと思うまともな企業はすくないので、この学生は活動を続けようにも、落ちまくる結果になる。

   もしこの学生が、ワードの履歴書をつかっていたとしたら、

「手書きでないから落ちるのだ。手書きで誠意を伝えなければ」

と思うのは自然だろう。内定がでないのは、本質的に能力不足であることが原因なのだが、履歴書の手書き云々に話を帰結させてしまいかねない。同様にスーツの色が黒でないからだとか、そういう話になってしまう。

   そして、学生のほうも、実質的な能力ではなにもアピールすることがないのだから、

   「手書きの履歴書」で「熱意」をアピールするしかない。

   不合理だとおもっていても、企業の指定するフォーマットを何も疑わずに忠実に守るという社畜能力を、手描きの履歴書と、真っ黒のリクルートスーツでアピールするのだ。

もっとなにか別のものを磨いておくように、というアドバイス

   当然そういうレベルの人材を採用しようと思うのは、そういう人材を活用できて利益をあげられるという企業だ。

   つまり、


・言われたことを疑わずにひたすらやってくれる人材
・給与は安いほうがいいので、新卒でOK
・難しい仕事ではないので、新卒で十分OK
・長期的に育てるつもりがないし、将来の面倒を見る気もないので、3年くらいはたらいてくれればOK


という企業の人材のニーズに見事にマッチする。そういう企業にとっては、他になんの取り柄もなくても、何も考えずに手書きの履歴書を徹夜で20枚も30枚も書いてもってくるような人材は、喉から手がでるほどほしいとおもう逸材だろう。ぜひ安い給与で囲い込みたいに違いない。

   まあ以上は皮肉である。つまり、手描きの履歴書しかアピールするものが無くなる前に、もっとなにか別のものを磨いておくように、というアドバイスだ。そうすれば、履歴書がどうのとかいうのは気にならなくなるだろう。(大石哲之)