2024年 4月 19日 (金)

「キータッチの音」がやたらとうるさい同僚 どう対処すれば良いですか?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新入社員や、人事異動に伴う新しい顔ぶれを迎え、4月は慌ただしかったという人も多いだろう。そんな職場も、春の連休が明け、ようやく落ち着きを取り戻し、これから本格始動――かと思いきや、「気になる問題行動」をとる同僚がいて、仕事に集中しきれない人もいるようだ。

   職場には、色んな癖を持った人がいる。中でも、時々見かけるのが、パソコンのキーを「パーン!」と叩くのが、好きな人たちだ。特定のキーを押す時だけ、やたらと張り切ったり、キータッチが、やたらと強かったり。今(2015年)春もツイッターでは、「今の職場、かなり良さそうと思っていた」が、隣の人が「キーボード叩くのがうるさい」と、早くも辞めたくなったとつぶやく人もいた。

ガシャガシャカシャカシャ、タッッーンッ!!!

パーン!タッッーンッ!!パパパッパーン!!!
パーン!タッッーンッ!!パパパッパーン!!!

   こんな悩みを抱える人は他にもいる。「キーボードがうるさい、そんな人間の礎」――。投稿サイト「発言小町」にも、こんな投稿が寄せられていた。投稿者は女性で、同僚の「パートさんで、キーボードを壊しそうなほど強く打つ女性(35歳)がいる」という(発言小町、2014年10月19日)。「普段使いからうるさいのですが、作業の中でテンキーを連打する仕事があるようで、それを毎日午後から1時間、ものすごい音を立てて行っています。ガシャガシャカシャカシャ、タッッーンッ!!! そしてマウスはカチカチカチカチ・・・エンドレスです」。

   そんな同僚に、イライラを募らせる投稿者だが、ネットである情報を見つけて、納得したという。いわく、「キーボードがうるさい人の共通点は、『仕事ができない、不真面目、人目を気にしない迷惑な人、真顔がドヤ顔』」。投稿者は、「そのとおり!」と膝を打った。

   投稿には、多くのレスがついた。ある人は、「前の職場で、キータッチが本当にうるさい人(男性)がいたんですけど、まさに『真顔がドヤ顔』でした」とか、「私も今まさに、向かいに座っている人がうるさいです。落ち着きがなく、独り言も多いし声も大きい!!(略)何かと自分を大きく見せようとしています。まさにドヤ顔です!」などの意見も寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中