2024年 4月 16日 (火)

N子の場合は「郵便室のおじさん」 悩める新人に「ナナメの関係」のススメ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ナナメの関係」という言葉を聞いたことのある人は、いるでしょうか。思春期の子育て論で、よく出てくるキーワードです。「タテの関係=親や教師」や「ヨコの関係=友人」でもない、「第三者」の大人のこと。「ナナメの関係」にあたる大人がいると、子供たちは、誰にも言えないイジメや、親との関係などの悩みを打ち明けることができ、救われることがあるといわれます。この「ナナメの関係」、実は「会社」でも大切ではないかというのが、今回のお話です。

   筆者の知人、N子は今年、新卒1年目。とある大企業の、経理部に配属になりました。現在、オン・ザ・ジョブ・トレーニングの真っ最中。ただ、仕事を教えてくれる先輩との関係が、今ひとつだそうです。

「タテの関係」の先輩とは相性が合わず、「ヨコの関係」の同期は信用できない

何か、ほっとします
何か、ほっとします
「私、動きが遅いっていうか、気が利かない系だな~って、自分でも思うんです。教えてくれる先輩は、2年目だけど、ものすごく色んなことに気がつくタイプで、仕事量も多いのに、どんくさい私を教えてて、イライラするだろうなって。コピー用紙の交換とかも、新卒の私がやらないといけないのに、先輩が率先してやるんです。で、『このくらいのこと、新人なら、気づかなきゃね!』って。そういう言葉の1つ1つがプレッシャーで・・・毎日、胃が痛いです」

   N子は、「タテの関係」である先輩の一言ひとことに、怯えている様子。「同期とは、愚痴を言い合ったりしないの?」と聞くと、「同期の女子に先輩の愚痴を言ったら、すぐに噂が広まりそうで怖いんです」。う~ん、先輩も同期も、あまり信用できないのか・・・。そんな彼女にとって、唯一の「癒やし」が「郵便ルームのおじさん」と喋ること、なのだそうです。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中