2020年 9月 19日 (土)

育休明け、復帰職場で「あー。暇だー!」 こんな人にならないための注意点

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   産休・育休制度もかなり浸透してきたが、制度を利用する本人と職場の同僚らとの間には、まだまだ意識の溝があるようだ。ネットには双方の立場から、さまざまな相談事が寄せられている。

   中には、育休明けに、職場の同僚らの前で「暇だ」と発言する人もいるようで、こうした例を他山の石とすべく、助言を求める女性もいる。

「無意識に誰かを不快にさせたくない」

何に気を付けるべき?
何に気を付けるべき?

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「育児休暇明けの女性に気をつけてほしいこと」をたずねるトピックが立てられた(2015年8月30日)。

   もうすぐ育休を終えて営業職で復帰するという投稿者。最近、先に育休から復帰し、当座簡単な作業に従事している先輩について、「忙しく働く同僚達の前で大声で『あー。暇だー!(笑)』と何度も言っていた」という愚痴を耳にしたそうだ。

「これはダメだな、、と思いました。。たとえ本当に暇だったとしても、その状況で大声で言うのはダメだなと。仕事なんて自分から動けばいくらでもあるし。。ということがあったので、私も復帰した後に無意識に誰かを不快にさせたくないなぁと思うようになりました」

といい、「育児休暇明けの女性に気をつけてほしいことがあれば、ご意見いただけると有り難いです」とコメントを求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中