2019年 10月 20日 (日)

派遣社員の「休憩入り直前トイレ行き」 目くじら立てるの変ですか?

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   今日は何だかお腹の調子が悪い。仕事中トイレに立って戻ってきてもまたすぐ行きたくなったり、なかなかトイレから出られなかったり――こんな経験をしたことのあるビジネスパーソンも少なくないのでは。

   この「仕事中のトイレ」、就業時間に含められることに不満を持っている人もいるようだ。トイレは休憩時間の範囲で済ませるべきなのか、はたまた生理現象だから仕方ないのか?

1時間に1回トイレ・・・多くない?

どうにも調子が悪くて・・・
どうにも調子が悪くて・・・

   Q&Aサイト「テルミー」に、「トイレは基本休憩中に済ませるべき」とする投稿が寄せられた(2015年11月24日)。

   投稿者は

「年齢重ねるとおトイレは近くなるのは仕方ないですし、学校みたいに休憩時間が1時間に1回あるわけじゃないので、仕事中に行かないのは無理ってわかっています」

と前置きしつつ、同じ職場の派遣社員が1時間に1回、あと5分で昼休憩というタイミングでも、トイレなどに行くのに席を外すことを快く思っていないという。

   さらに、投稿者の職場では各自で15時の休憩を10分間取れるそうだが、その人物はトイレへ行ったあとにその休憩を取る、というのも気に入らないようだ。

「細かいと思われるのは承知ですが...。おトイレは仕事のうちと思ってる人多いのかな?」

   と投げかけている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中