J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「作業服で電車通勤」は非常識!? 「気にならない」派とバトル

   電車やバスの中などで、「作業服」を着た人に隣り合わせることに抵抗感がある人もいるようだ。ネット上では、作業服のままでの乗車などに、「非常識」「ありえない」「カッコ悪い」などと非難する書き込みが散見されるが、具体的な理由はあまり語られないことが多い。

   このほど、そんな作業服で通勤しているという女性から、「作業服で電車に乗っている人をなぜ迷惑、嫌だと思うか」という質問がネット上に寄せられた。

ジロジロ見られたり・・・

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「作業着での通勤について」という質問が投稿された(2016年1月22日)。

   投稿者は20歳の女性。床専門の内装業の会社で毎日現場作業をしていて、社長からは作業時は必ず会社支給の服を着るように言われているそう。

   上は社名の入ったメンズサイズのTシャツ・薄手のパーカー・厚手のジャンパーで、下は自身で買った黒やグレーなどのメンズの作業服というスタイルで、これまでは実家から自転車で通勤していたが、最近引っ越してバスと電車を使うようになったという。すると、「女子高生にヒソヒソされたり、年配の女性に品定めするようにジロジロと見られたり」するようになり、「気分が悪いです」とぶちまける。

   会社に更衣室はあるものの物置代わりにされていて使えず、トイレも各階に1つしかなく他の社員が着替えていると使えない。他に電車通勤をする女性社員はいないそうだ。

「仕事柄服に塗料がついたり埃で汚れたりするので、毎日帰りは汚れが他につかなくなるまで拭き取り掃除機のようなもので体についたものを吸って、汗をかいた日は軽く体を拭いて替えのTシャツに着替えてから帰っています」

とかなり気を使っている様子の投稿者。

「電車内の乗客が作業着で電車に乗っていることに嫌悪感や迷惑だと思っているなら、私服で通勤しようと思います。理由なども含めて回答していただけると嬉しいです」

と、意見を求めている。

「気になりません」

   回答者からは、

「ご質問への回答としては『気になりません』です。むしろ、私は好意的に見ます(個人の意見です)。通勤電車にチャラチャラした服装で乗られる方が、イラッとします(個人の意見です)」
「他人に迷惑がかかる程の汚れなら分かりますが、そうでなければ堂々としていて下さい」

など、「作業服でも問題ない」とする意見が書き込まれている。一方で、

「新品のきれいな作業着なら『清潔』『清潔感』ともに他人から見ても分かるので誰も嫌な顔はしないと思います 塗料や油の染み付きの作業着だと例え洗い立てで染みは他人に付かないとしてもそれでイスに座ったら染みがつくんじゃ・・・誰かの服に触れたら染みがつくんじゃ・・・こう思ってしまう方もいると思います 『清潔』が分かってるのは本人だけで電車内で染み付き作業着の『清潔感』はやっぱり普通の服より劣るのは仕方ないと思います」

と、問題視する声も寄せられた。

「作業服萌え」の人も

   ツイッターを見てみても、「作業服で電車」には賛否入り乱れている。

「作業着のまま電車乗んな」
「作業服で電車の座席に寝るのやめてほしい汚れるから」

と、嫌悪感丸出しの声から、

「作業着で電車乗ったけど、やっぱり視線が痛いな」
「作業着で電車乗ってるとみんな隣座ってこないのすごく悲しい 全然汚くないのに」

など、作業服を着ている側の「気まずい」という思いもみられる。

   そうかと思えば、

「電車にめっちゃくちゃ美人の作業服の人おって萌え度凄かった」
「電車の中に作業服着たおじさまたちが多数、かっこいい」

と、むしろ好感をもって見ているという人も少なからずいるようだ。(MM)