2024年 4月 19日 (金)

「育児は母親の役割」と言い放つ上司 働く「子育てパパ」へ嫌がらせ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   男性が育休を取得するなど育児に携わることを、職場の上司や同僚らが侵害するような言動をすることを、「パタニティ・ハラスメント(パタハラ)」と呼ぶ。今、少なからぬ男性が「パタハラ」に悩まされているらしい。

   日本労働組合総連合会(連合)が実施した「パタニティ・ハラスメント(パタハラ)」に関する調査の結果によると、子供がいる525人の男性のうち、「職場でパタハラをされた経験がある」と回答した人は11.6%だった。

「誰にも相談せずあきらめた」が6割超

働く親は大変
働く親は大変

   具体的な例は「子育てのための制度利用を認めてもらえなかった」(5.5%)、「子育てのために制度利用を申請したら、上司に『育児は母親の役割』『育休をとればキャリアに傷がつく』などと言われた」(3.8%)、「子育てのための制度利用をしたら、嫌がらせをされた」(1.9%)が挙がっている。

   また「周囲でパタハラにあった人がいる」は10.8%だった。

   パタハラ経験者がパタハラを受けた際にとった対応は、「だれにも相談せず、子育てのための制度の利用をあきらめた」が最多で65.6%。「社外の友人に相談した」(13.1%)、「家族に相談した」(11.5%)と続き、「労働組合に相談した」(6.6%)、「社外の労働相談や公的機関などに相談した」(1.6%)と、改善のため積極的に動いた人もわずかながらいるようだ。

   職場で「パタハラ」が起こる原因は何だと思うかという質問では、「上司や同僚の理解不足・協力不足」(57.3%)、「会社の支援制度の設計や運用の徹底不足」(45.4%)、「性別役割分担意識」(44.1%)が上位となった(14年1月23日、公表。20~59歳の男性1000人を対象にインターネットを通じて実施)。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中