2024年 4月 24日 (水)

「愛のムチ」で部下を壊す 「白雪姫上司」の大迷惑
【職場のストレス大解剖】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   かつて「スパルタ上司」といわれる人々がいた。中堅精密メーカーのA(59歳)さんもそうだ。Aさんは下町ロケットを地で行くような、熱血漢であり優秀な技術者であり、職人魂の持ち主だ。

   定年がちらつくAさんにとって、自己課題は、技術の伝承であった。そこに転職組のBさん(32歳)を教育することになった。Aさんは持てる力を振りしぼり、仕事を覚えるようにBさんを厳しく指導した。

Bさんは3か月後、出社できなくなった

鏡よ鏡・・・
鏡よ鏡・・・

   「昔は軍隊。今、会社」といわれた時代があった。新兵が、上官殿に向かって支給された軍靴が「合わないのであります」というと、すぐに「バカ者、何を言うとる、お前の足を靴にあわせろ!」と怒鳴られたという。

   Aさんは、自分の昔の新入社員の時、こんな風に厳しく教えられた。

   Aさんは「愛の鞭(ムチ)」を与えることが、部下指導と思っていた。しかし、部下のBさんは、3か月後には、出社ができなくなった。「このままでは、僕は壊れちゃいます。上司が怖いのです」と人事部長に訴えた――

佐藤隆(さとう・たかし)
現在、「総合心理教育研究所」主宰。グロービス経営大学院教授。カナダストレス研究所研究員。臨床心理学や精神保健学などを専攻。これまでに、東海大学短期大学部の学科長などを務め、学術活動だけでなく、多数の企業の管理職向け研修にも携わる。著書に『ストレスと上手につき合う法』『職場のメンタルヘルス実践ガイド』など多数。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中