2024年 4月 20日 (土)

「同期」が私を一人にしてくれない 音を上げた新社会人に贈る言葉は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   この4月、社会に飛び出した新入社員にとって、今の時期は初めて経験することだらけで戸惑いも多いだろう。

   そうしたういういしい経験の1つに「会社の同期との付き合い」がある。ネット上では、早速「どう接したらよいか」と悩む声が聞こえてくる。

流れができてしまい

   Q&Aサイト「OKWAVE」に、「同期と帰るのが面倒くさい!!」という愚痴が寄せられている(2016年4月11日)。

どうやって断ろうか
どうやって断ろうか

   4月から社会人になった投稿者。「仕事が終ったらさっさと帰って好きな音楽を聴きながら電車でボーっとしていたい」というのだが、いつしか同期の男性と一緒に帰る流れができてしまったのだとか。

   「今日は急いで帰らなければならないのでお先に失礼します」と言ってみても、「待って!今帰りの準備するから!」と引き留められるといい、「我慢すべきでしょうか?」と、意見を求めている。

   諸先輩からは、

「今日は急ぐので......なんて断りはいらないので、『お先に失礼しますーーーー(フェードアウト』で行けるようにしてしまいましょう」
「一緒に帰ることで『恋愛フラグ』を勝手に立てられる恐れもあるので、先手を取って、実際にはいてもいなくても『これから彼氏と会う』と言うのが楽な方法です。多分、諦めてくれます」

などの断りテクが伝授されたほか、

「そのうちに残業等で一緒に帰らなくなりますので、今だけ我慢、という考え方はあります」
「5月にでも入ったら同じ時間に退社出来る余裕なんてお互い無くなると思うので暫しの辛抱かと思いますが」

と、気をもまなくてもそのうちバラバラになるからもうちょっと我慢しみたら、というアドバイスも書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中