2024年 4月 19日 (金)

「積極登用」の陰でひっそり満足 子育てでバリバリ志向失う女たち

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「女性の積極登用」「働くママの活躍」が至上命題となっている現代日本。まさに今バリバリ働いていて、結婚後・出産後にもなおキャリアアップできるよう、将来を見据えて行動しているという女性も少なくないだろう。

   もちろん、男女が分け隔てなく力を発揮できる社会を目指すのは大事なことであり、そのための制度づくりが進められるのは当然だが、一方で、多様な価値観、生き方が認められることも、これまた大事ではないか。

   女性の中には、たとえば実際に出産してみてすっかり仕事に対する野心がなくなってしまったという人も、けっこういるらしいのである。

だんだん仕事が二の次に

この子が私を必要としてくれる
この子が私を必要としてくれる

   Q&Aサイト「発言小町」に、「子育て中に出世欲が消え失せた自分を考える」というトピックが立てられた(2016年6月11日)。

   「もともと出世欲とか野心が強いほう」という投稿者。産後はベビーシッターや家事代行を頼み、子供が2歳の頃までは保育園の迎えや家事を夫とどう分担するかで「いつもピリピリ」していたそう。

   しかし「子供が3歳、4歳となってくると、赤ちゃんの頃よりも親の存在が大事になってきた気がして、だんだん仕事は二の次になり」、定時で帰れないような職場だったため、勤続10年以上のキャリアを捨てて転職。年収は減ったが残業はなし、プレッシャーも少なく、「結果として私も家庭も精神的にはとても安定しました」。

   「同期の中で一番に昇進したい!」「何を犠牲にしてもこの案件をやりとげる!」というような野心がまったくなくなり、「時々自分が不思議になります」というほど変わったという。

   「出産前と変わらず偉くなりたい!上昇したい!という野心を持ち続けられた方いらっしゃいますか」と、コメントを求めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中