2024年 4月 17日 (水)

「違う世界」を見るために 時には奮発してもいい(ライフネット生命会長・出口治明)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   やはり20代の頃、ふらりとアテネに行き、ジーパンにTシャツで街を歩いていたら宝石店がありました。名前に見覚えがあって、たしか大富豪オナシス夫人のジャクリーヌさんらがひいきにしている店だなと思い、ものは試しと扉を押してみました。

  • 素晴らしいものを見るのも貴重な経験
    素晴らしいものを見るのも貴重な経験
  • 素晴らしいものを見るのも貴重な経験

ごちそうのために節約を試みた

   中にはびしっとしたスーツに身を固めた紳士がいて、

「この店は少々お高うございます」

と言われました。僕が「今はお金がないけれども、10年ぐらいしたらお金持ちになっているかもしれない。ちょっと見せてもらえないだろうか」と聞くと、その紳士は、

「10年後を楽しみにしております」

と微笑んで、店内をていねいに案内してくれました。とても手の届かない値段の、素晴らしい宝石や金細工をじかに見ることができたのは、自分にとってたいへん貴重な経験になりました。もっとも、その後もお金に縁がなく、その店に再訪するという紳士との約束は破ってしまったのですが......。

   日常からちょっと離れたところにある「違う世界」を見ることも、ときには大切なことではないでしょうか。そのためにお金を奮発することがあってもいい。

   学生時代、京都の有名なお寺をめぐったり、街を散歩したりしていると、おいしそうな食べ物屋さんが目に留まります。食べてみたくなるじゃないですか。メニューを見ると、決して安くはありません。でも、頭の中で計算してみると、毎日の食費を節約すれば、月に一度ぐらいはひねり出せないことはない金額でした。街の食堂で食べるのを控えて、3食すべて生協の学食を利用すれば、その差額で月3000円ぐらいは浮かすことができました。

   明日には奨学金が入るぞという日、僕は比較的きちんとした服を着て、お目当ての店に出かけました。そこでおいしい料理をお腹いっぱい食べて、「ああ、よかったなあ」と満足したものです。

   べつに「贅沢をしろ」というのではありません。自分の好奇心に従い、日常とは違う「現場」を見たり味わったりするために使うお金は、けっして無駄にならないと僕は思うのです。自分を賢くする、成長させる機会を、お金を惜しんで逃す手はないと思います。

出口治明
出口 治明(でぐち・はるあき)
ライフネット生命保険株式会社創業者。1948年三重県生まれ。京都大学卒業後、1972年に日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを歴任。2008年、ライフネット生命保険株式会社を開業。著書に『生命保険とのつき合い方』(岩波新書)、『働く君に伝えたい「お金」の教養--人生を変える5つの特別講義』など。
2018年1月から、立命館アジア太平洋大学学長、学校法人立命館副総長。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中