2024年 4月 25日 (木)

自分に向いた仕事を知るために 腰を据えたインターンシップを

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   経団連はこのほど「インターンシップ(就業体験)は1日でもOK!」という方針を固めました(朝日新聞2016年12月1日付「インターン、1日でもOK 経団連が『5日以上』撤廃へ」)。Wikipediaによると、「インターンシップ(英: Internship)とは、特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に従事している期間」のこと。

  • 海外で仕事の経験を積む「サムライカレープロジェクト」の実践風景
    海外で仕事の経験を積む「サムライカレープロジェクト」の実践風景
  • 海外で仕事の経験を積む「サムライカレープロジェクト」の実践風景

1日ではせいぜい「企業見学会」

   1日の労働に従事することで、どの程度の経験を積むことができるのか、非常に謎です。まあ、限りなく「企業見学会」に近いものになるでしょう。

   私も、日本企業でインターンを受け入れる側になったことがあるのですが、インターンの学生は、少なくとも最初の1か月はほとんど役に立ちません。それは当たり前で、正社員の仕事はバイトと比べて複雑で臨機応変な対応を求められるので、マニュアルを覚えてすぐ実践というわけにもいかず、ある程度の教育期間が必要だからです。

   そんな現場に、2週間くらいのインターン生が来た場合、対応はこういうことになります。

「あたりさわりのないことをやらせて、自分の仕事の邪魔にならないようにする」

   コピーを取らせたり、紙の資料の束を渡してPCにデータを入力させたり、意味もなく営業について来させたり。下手に、顧客相手にとんちんかんな発言をされたりすると困るので、できるだけ会社の中でおとなしくしていてもらうか、外に出ても「喋るな」と伝えることになります。残念ながら、学生が得るものは「社内見学」の域を出ないものになってしまいます。

   本格的に学生に経験を積ませるのであれば、ある程度の期間か、受け入れる側の工数が必要になります。半年くらい来てくれるのであれば、1か月間しっかりと教えて、残りの5か月間戦力になってくれれば会社にとっても担当者にとっても有益です。もちろん、学生も多くの経験を積むことができ、有益な体験になります。本来のインターンシップとはそういうもので、経団連の「1日でもOK」はこれとは真逆の対応となります。

   とはいえ、日本の大学に行っている学生で、休学せずに半年のインターンシップに行くことは困難です。それを解決するためにできた1日インターンという名の会社見学ができるというのは、実に日本的な「カイゼン」です。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中