J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

コミュニケーションが不得意 それは女性上司に限らぬこと(江上剛)

「女性の上司に仕えています。口頭で文句を言われたり、人前で意見されることはありませんが、メールで細かい指示が来ます。直接、簡潔に言ってもらうほうがすっきりすると思うのですが」

   この指示の仕方は、別に女性上司だからということはないでしょう。こういう上司は増えているんじゃないでしょうか。

  • 話しかけにくい上司は、男性にも女性にもいる
    話しかけにくい上司は、男性にも女性にもいる
  • 話しかけにくい上司は、男性にも女性にもいる

男性上司よりもベターなことも

   いわゆる部下と直接のコミュニケーションを拒否する上司です。拒否する理由は色々です。苦手ということもあるでしょう。そもそも口頭で指示するより、パソコンの前で指を動かすほうが得意。また部下の顔を直接見たくない。なぜなら見ることにそもそも慣れていないこともあるし、見ると言いたいことも言えないから。

   いずれにしてもコミュニケーション能力が欠けているというか、苦手なのでしょうね。

   女性の上司について言えば、あまり不満を聞いたことがありません。むしろ男性上司よりベターだって声のほうが多い気がします。

   なぜなら男性上司は、男性の部下に嫉妬したり、女性にセクハラしたり、信用せず仕事を任せなかったり、また役員など自分の上司にやたらと媚びたりとさんざんです。

   しかし女性の上司は(中にはよくない人もいるでしょうが)、少なくとも男性の部下に嫉妬しません。もちろん女性の部下にも、です。むしろ女性の部下の目標になろうとする。またこれが一番いいのですが、役員などにあまり媚びることがない。その理由は自分の実力に自信があるからです。

   そんなわけで女性の上司のほうがいいんじゃないですか。飲み会に無理やり誘われることも少ないでしょう。あなたの私生活が犠牲になることもありません。

思い切って胸に飛び込め

   さてあなたの女性上司は、コミュニケーションが苦手のタイプなのかもしれませんね。だから細かいメールでの指示をするんでしょう。

   はっきり言えばいいじゃないですか。こんな細かいメールを寄こすくらいなら、口頭で指示してくれたほうが、お考えや細かいニュアンスも分かっていいんですがって。

   もしそれで怒るようだったら、それだけの人だと思えばいい。

   きっとあなたのアドバイスのおかげで、彼女も新しい部下の指導法に気付くと思うよ。やっぱり直接、目と目を合わせて指示した方が部下との関係がよくなることは間違いないからね。

   さあ、勇気をもって彼女の胸に飛び込んだほうがいい。胸に飛び込めっていっても、上司をセクハラしてはだめだよ。(江上剛)