2024年 4月 16日 (火)

家賃2割安の部屋にお引っ越し プノンペンはマンション過剰で

   カンボジア・プノンペン市内で来月、引っ越しをすることになりました。とはいえ、徒歩数分程度の距離。この引っ越しで、家賃が2割程度安くなります。

  • 引っ越し先の部屋。少し狭くなるが家賃は2割安。ご覧の通り家具・家電も充実
    引っ越し先の部屋。少し狭くなるが家賃は2割安。ご覧の通り家具・家電も充実
  • 引っ越し先の部屋。少し狭くなるが家賃は2割安。ご覧の通り家具・家電も充実

80平米家具・プール・ジム付725ドル

   現在、900ドルの部屋(90平米、プール・ジム付き)に住んでいるのですが、ほぼ同じエリアで80平米、プール・ジム付きの部屋が725ドルです。徒歩2分の所に24時間営業のコンビニがあり、ジムも豪華。ベッドやテレビなどの家具もついているし、高速インターネット回線も無料。週1回のお掃除まで付いてきます。

   家賃が下がっているのは、プノンペンにマンションができ過ぎているからです。3年前、初めてプノンペンに来たときに数棟しかなかったマンションが、今では見渡す限り20棟は建っています。

   2年前、多くのマンションがオープンし始めたときは、部屋はすぐに埋まってしまい、1年以上の契約でないと入居できませんでした。

   しかし、2017年1月。

   多くのマンションに「Room Available」の看板が出され、空室は明らかに増えています。数百ドルのマンションは、月給200ドル程度のカンボジア人にはとても住めるものではなく、住むとしたら外国人。オープン当初は、現地在住の外国人が先を争って入居していたのですが、外国人の数にも限りがあり、爆発的に増えることはありません。

   部屋の数が数倍に増えた今、さすがに部屋が余ってしまっているわけです。

   そんな現状なのですが、街を歩くといまだにビルが建ちまくっています。そして、それに歩調を合わせるかのように、新しいお店ができ、レストランができ、カフェができ、どんどん住みやすい街になっています。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中