2024年 4月 25日 (木)

テレビラジオ出演、実は損かも 物書きの私が大事に守るべきは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   物書きの私にとって、テレビなどメディア出演の依頼は嬉しい。取材へ出かけることはあるが、基本的には部屋に引きこもって原稿を書いているので、テレビの現場は物珍しくて楽しいのだ。

   ところが最近、よく分からなくなってきた。テレビやラジオに出ることは長い目で見ると「損かもしれない」からだ。

疲れて締め切りを遅らせることも

長い目で見るとテレビ出演は得にならない
長い目で見るとテレビ出演は得にならない

   2015年から2016年にかけて、いろんな番組に出てみた。依頼があればギャラ1万円でもラジオに出たし、本が出たときは深夜ニュースのゲストコメンテーターに呼ばれて出かけていった。われながら、結構な数のメディア出演をこなしたと思う。

   もともと話すのは好きなので、テレビの現場は楽しかった。1回あたりのギャラはだいたい、テレビで3万円、ラジオで1万5千円。1か月に3~4回出れば10万円くらいの収入にはなる。しかし私は気づいたのである。メディア出演の仕事は、長期的に見て「儲からない」ということに。

   まず、初めての現場の場合は、とても疲れる。どのような服装がふさわしいか前日の夜から頭を悩ませ、ラジオなどは当日スタジオに入るのに始発で出かけることもある。誰がいちばん偉い人か見極めてご挨拶するのも緊張するし、収録中はものすごく集中するので、終わったあとは15時間くらい寝てしまう。もちろん心地よい疲れではあるが、テレビのあとは肝心の「本業」の締め切りを遅らせてしまうこともしばしばあった。

   テレビに出たら本の宣伝効果があるかと期待したが、出演後もAmazonの順位はほぼ変わらない。テレビを見る層と、本を買ってくれるファン層は別なのだ。

北条かや
北条かや(ほうじょう・かや)
1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。近著『インターネットで死ぬということ』ほか、『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』などがある。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中