2019年 10月 16日 (水)

48年前の悩みもやっぱりこれ メンタルヘルス不朽のテーマは

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   メンタルヘルス専門のサービス機関として1970年代に業務を開始したのが、私ども総合心理教育研究所です(法人化は2005年)。その種の機関としては多分、日本の草分けだったと思います。

  • 成功の要諦は「良好な人間関係」
    成功の要諦は「良好な人間関係」

現場マネジャーの回答は?

   それ以前に私が所属していた日本鋼管病院精神衛生室が実施した1969年アンケート調査を紹介してみましょう。今でいう現場マネジャー職104人へのアンケートです。

   「一番たいへんことはなんですか?」という問いに対して、

「やっぱり、そりゃあんた人間関係ですよ」と答えた人......40%

「いやぁ、めんどくせぇ書類作成だよ」と答えた人......12%

   残りの「その他」約35%は以下のようなことでした。

「人手不足が大変だ」
「指導者である先輩が仕事を押しつけてくる」
「部下が若くて年齢差を感じてしまい、どのように指導していいかわからない」
「配置転換が多くてかなわない」
「夜勤のシフト勤務が苦しい」
「節約運動のコスト削減のしわ寄せが多くて困る」

佐藤隆(さとう・たかし)
現在、「総合心理教育研究所」主宰。グロービス経営大学院教授。カナダストレス研究所研究員。臨床心理学や精神保健学などを専攻。これまでに、東海大学短期大学部の学科長などを務め、学術活動だけでなく、多数の企業の管理職向け研修にも携わる。著書に『ストレスと上手につき合う法』『職場のメンタルヘルス実践ガイド』など多数。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中