2024年 4月 25日 (木)

プレミアムフライデーよりマシ?「定時退社協会」って何だ!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   政府の旗振りではじまった、「月末の金曜日は、早めに仕事を終えて豊かに、幸せにすごす」という新しいアクション「プレミアムフライデー」。その第1回の2月24日に、実際に早帰りした人は全体の17.0%だった(全国の20代~50代までの2015人が対象、企業向けは654社が回答。プレミアムフライデー推進協議会事務局調べ)。

   お世辞にも多いとはいえないが、2回目の3月は年度末の多忙ななか、3回目の4月はゴールデンウィーク直前、4回目は5月の連休後で盛り上がりに欠けて...... なにやら早くも失速しているようだが、そうしたなか、プレミアムフライデーよりも実現できそうな「定時退社協会」が誕生した。

  • あなたの定時退社を全力応援! 人気のオリジナルグッズの一部
    あなたの定時退社を全力応援! 人気のオリジナルグッズの一部
  • あなたの定時退社を全力応援! 人気のオリジナルグッズの一部

「早く帰ること」に重きを置いてはいません

   「定時退社協会」を立ち上げたのは、「よなよなエール」で知られるヤッホーブルーイング。2016年4月に準備委員会が設置され、2017年5月から本格的に始動している。

   定時退社協会の井手直行理事長(ヤッホーブルーイング社長)は、ホームページで、「早く帰れる夜をふやそう」と呼びかける。

   さてはプレミアムフライデーに対抗したのかと、広報部の飯野真梨子さんにJ‐CASTニュース・会社ウォッチ編集部が取材すると、「もともとは関係ありませんでした」との答えが......

   そもそも同社では退社時間に関しては、「お互いを尊重する」社風で、社長も子どもが熱を出したときには早く帰るし、若手がキャリアを磨くために残業していても気にしないのだという。

   飯野さんは、「当社では『ビールに味を! 人生に幸せを! 』をモットーに、日本中にクラフトビールの魅力を伝え、ビールを通じてささやかな幸せを届けることを使命としています。プレミアムフライデーのように早く帰ることに重きを置くのではなく、『もっと柔軟に働き、仕事終わりのビールを楽しんでもらいたい』との思いから、定時退社協会を立ち上げたんです」と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中