2024年 4月 20日 (土)

ソニー、29年ぶりレコード生産 楽曲提供の選択肢増やす

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ソニー・ミュージックエンタテインメントが自社制作のアナログレコードを生産すると、2017年6月29日に発表した。

   今年度中のレコード生産と製造受注の開始を目指す。

  • アナログレコード「復活」!(ソニー・ミュージックエンタテインメント提供)
    アナログレコード「復活」!(ソニー・ミュージックエンタテインメント提供)
  • アナログレコード「復活」!(ソニー・ミュージックエンタテインメント提供)

レコード、欧米や日本で広がりつつある

   アナログレコードの生産再開にあたり、音源の入ったマスターから、アナログレコードに取り入れ大量生産するプレス機を導入。2017年2月には、マスター音源をつくるためのアナログレコード製造用マスターのラッカー盤カッティングマシンを導入していた。すでに、マスターの制作をはじめている。

   ソニー・ミュージックエンタテインメントは1969年にアナログレコードの生産を開始。1982年にCDが発売されると、アナログ需要の減少から1989年に生産を停止していた。

   生産再開について、同社はJ‐CASTニュースの取材に、「アナログ市場が活性化していることに加え、CDや音楽の提供をする会社として、音楽ユーザーに楽曲を聴くための選択肢を多くしたかったからです」と話した。

   現在、欧米を中心にアナログ市場が盛んになっているほか、日本国内でも新たに若者にアナログレコード人気が広がりつつあるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中