2024年 4月 19日 (金)

北ミサイル発射が勝負の分かれ目? 動いた明治と慶応、静観の早稲田

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米韓軍事合同演習がはじまり、北朝鮮リスクが高まった1週間。為替相場も揺れた。北朝鮮がミサイルを発射した2017年8月29日朝。一般に、「有事のドル買い」といわれるように、ドルが買われる展開を予想していた投資家も少なくなかったのではないか。

   ところが、買われたのは「円」。一時大きくドル安が進行した。この値動きに、動いた明治と慶応。取引を控えた早稲田。その差は......

  • 明治、抜け出す?
    明治、抜け出す?
  • 明治、抜け出す?

米雇用統計気にしながら、200ドルの「買い」持ち(早稲田)

8月28日(月)

   この日は、注目度の高い米国の経済指標の発表はなかった。1時間足のチャートでも大きな値動きはなく、レンジ相場が続いている。動きがなかったので取引は控えた。

8月29日(火)

   早朝、北朝鮮がミサイルを発射。それを受けて円買いが進み、ドル円相場は一時大きく下落した。ドルは最近の最安値を更新したものの、価格は時間とともに値を上げて、結局はレンジ相場を脱するには至らなかった。

取引は見送った。

8月30日(水)

   北朝鮮のミサイル発射から一夜明け、そのミサイルがICBM(大陸間弾道ミサイル)ではなかったこともあり、国際的な北朝鮮に対する緊張感は前日よりも落ち着いた。日経平均株価も回復して、ドル円相場も上昇した。チャートを見て、これは上昇トレンドへ転換しているかもしれないと思ったが、明日の日足を見てから判断しようと、取引は見送った。

8月31日(木)

   前日の米国の経済指標の発表の影響を受けて、円売りドル買いの姿勢が強まった。日足チャートでは、この日を含めて、4日連続で陽線(終値が始値より高かったときに、その差額分を白地で表したローソク足)が現れた。前日の段階でボリンジャーバンド(移動平均を表す線と、その上下に値動きの幅を示す線を加えた、価格の大半がこの帯の中に収まるというテクニカル指標)の0α線を上方向へ突き抜け、今日に至っては1α線を上方向へ突き抜けた。このことから、上昇トレンドへ転換したと考え、10時51分に110.556円で200ドルを「買い」で持った。逆指値はこの日の最安値110.199円で入れた。ただ、明日が米国の雇用統計の発表日であることが気がかり。

1ドル110.556円で200ドル買った。

保有建玉:買いポジション200ドル
前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
8月31日現在 9674円

プロフィール
早稲田大学 惟光
早稲田大学文学部2年、埼玉県出身。尊敬する人は、「投資の神様」ウォーレン・バフェットに紫式部! 旅行や写真が大好きで、サバの竜田揚げも大好き。 将来は「チャンスを平等にすることがしたい!」という。これまでFXはスキャルピング(ポジション保有後、短時間の内にわずかな価格変動から儲ける方法)で取引していたが、最近はスイングトレードに転向した。仮想通貨の取引も始めるなど、投資への関心は強く熱い。
明治大学 RW
明治大学総合数理学部2年、長野県出身。好きな歌手は、乃木坂46。趣味は映画観賞や乃木坂46が出ている番組の視聴で、週末などに楽しむ。将来は、IT系の仕事に就きたいと考えているが、今は単位を落とさないようにするのに必死。(笑)株式投資からスタートし、最近はビットコインを少々カジッたところ。為替相場は株式投資にも影響する大きな材料。FX投資はデモ口座でやったことがある程度だが、大学対抗戦となれば、話は別。経験を積みながら、トップを狙う。
慶応大学 石油王
慶応大学商学部3年、京都府出身。好きな歌手はCHEMISTRY。将来は証券ディーラーになりたい! 小学生のとき、父のFX投資を間近に見ていたことをきっかけに、為替に興味を持つ。中学1年のときのリーマンショックで怒涛の円高を目の当たりにし、この時に円を売っていれば大儲けできたのではないか、と気付いたという筋金入りのFX投資家。現在はテクニカル分析と呼ばれる、チャートの形状を判断材料としてトレードする手法を研究中。為替相場の世界で大成功を収めることを夢見て、日々精進中という。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中