2024年 4月 24日 (水)

株のおもしろさを知った小糸製作所 業績好調で再び「買い」!(石井治彦)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ボーナスを貯めて株式投資をはじめた。そのとき最初に購入して、儲けさせてもらった銘柄が「小糸製作所」だった。「まずは自分の関わりのある企業(業種)から」という株式投資の「教え」に準じたのだが、株式投資のおもしろさを教えてもらった銘柄でもある。

   1970(昭和45)年当時は米ビッグ3(ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラー)が全盛期で、「日本の乗用車メーカーは、1~2社が生き残れればよい」といわれていた。外資による株式公開買い付け(TOB)に対して、日本の自動車メーカーは系列企業の株式持ち合いなどで防衛。自動車業界は、株式市場で注目を浴びていたと記憶している。

  • 「自動車用ランプ」といえば小糸製作所(写真はイメージ)
    「自動車用ランプ」といえば小糸製作所(写真はイメージ)
  • 「自動車用ランプ」といえば小糸製作所(写真はイメージ)

進化を遂げるヘッドランプ センサー内蔵で「死角を最小化」の新製品

   小糸株を買ったのは1972(昭和47)年3月。170円で1000株を購入。その年の12月に195円で売却した。売却益は2万5000円。学校で学んだ経済学で得た知識をもとに銘柄を選別。自分の知識が通用し、その結果として売却益を得ることができたことに、株式投資のおもしろさを知った。

   当時の初任給が3万円ほどだったので、ちょっと驚きもした。運がよかったのかもしれない。

   そんな小糸製作所が今、どのように変貌を遂げているのか気になって、2017年10月30日、久しぶりに江東区有明の東京ビックサイトで開催されていた「第45回 東京モーターショー 2017」に出かけた。

   会場の小糸製作所のブースには、さまざまな形のヘッドランプやテールランプが展示されていて、種類の多さに驚かされた。しかし、それは現在にはじまったことではない。1968年当時から、「自動車用ヘッドランプ」といえば、小糸製作所だった。最近はあまり目にしていないが、テレビCMも大々的にやっていたから、株に興味のある・なしにかかわらず、よく知られていたと思う。

   この日も、会場で配布されていたパンフレットには、開発中のセンサー内蔵型ランプについて、「車両四角のヘッドランプおよびリアランプに、周囲監視センサー(LiDAR)を内蔵することで、車両周囲360度の歩行者や車輛の検知能力が向上して、さまざまな走行状況において、交通事故の御前防止を図ります」と記述されていた。

   ヘッドランプにセンサーを内蔵するメリットには、「死角の最小化」があるという。

石井治彦(いしい・はるひこ)
   1970(昭和45)年に大学卒業後、自動車大手に勤務。リース販売を手がける。投資歴は実質25年。入社後にユーザーと接するなかで得た情報と自分の知識で、最初のボーナスをもとに株式運用を開始。しかし、78~98年の20年間は投資する余裕がなく、休止に。それが幸いしてバブル崩壊の痛手は軽傷だった。ただ、いつでも動けるよう、日本経済新聞をはじめ経済誌などには目を通していた。
   「現物株式取引」と「長期投資」が基本姿勢。2011年の退職後は少しの小遣い稼ぎと、興味をもって経済誌を読むために株式を保有している。現在、14の銘柄で、1万3800株を運用。東京都出身、69歳。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中