2024年 4月 19日 (金)

仮想通貨は「分散型ネットワーク」のおかげ 既存のネットワークが劇的に変化!(ひろぴー)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ビットコインなどの仮想通貨を知るうえで避けて通れないことが分散型ネットワークです。

   既存のネットワークである中央集権型ネットワークと違い、これは複数のサーバーでネットワークを管理する仕組み。下の図が、2つのネットワークの比較図です。

  • 仮想通貨は「分散型ネットワーク」のおかげだ!
    仮想通貨は「分散型ネットワーク」のおかげだ!
  • 仮想通貨は「分散型ネットワーク」のおかげだ!

「P2P」の仕組みで、すべてのユーザーの取引履歴を共有・把握

   中央集権型は、身近な例では銀行の顧客管理システムなどです。たとえばATMで1万円を送金した場合、その取引履歴は銀行の中央サーバーに転送され帳簿に記帳されます。

   もし、ハッキングされると重大な事故となってしまうため、サイバー攻撃対策に多くの人員、莫大な額のコストを掛けて運用しています。

   一方、ビットコインのネットワークで使われているのが分散型ネットワークです。この大きな特徴として、サーバーで管理しておらず、すべてのユーザーが取引履歴を共有し把握できるようになっています。

   これをピア・ツー・ピア(P2P)といい、Skypeも採用しています。

   取引履歴は暗号化されているので、誰が誰に送金しているのかわかりませんが、おカネの流れ、ウォレットの残高などは世界中の人が把握できるのです。

   また、発行されているビットコインの流れをすべて把握していますので、偽物のビットコインが出現した場合、すぐに公開取引帳簿上に存在しなかったコインであることが発覚。取引が成立することができない仕組みになっています。

ひろぴー
FX・仮想通貨トレーダー兼コラムニスト。
サラリーマントレーダーとして、「FXリアルトレード対決!」で優勝するなど、数多くの実績を残す。現在はラジオ日経で投資番組のパーソナリティを務める傍ら、「ザイ!FX」や「みんなの仮想通貨」などのポータルサイト大手での執筆活動にも精力的に取り組んでいる。2015年からは仮想通貨の可能性に注目。仮想通貨への投資を開始した。香港系プライベートファンドにも運用している。
仮想通貨Webサイト:Bitcoin-FXも運営しており、仮想通貨情報発信も行っている。
・仮想通貨ブログ ビットコインFX:https://bitcoin-fx.jp/
・初心者もできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト:https://btc-eth.jp/
・Twitter:ひろぴーFX@仮想通貨@hiropi_fx
児山 将(こやま・しょう)
2009年の大学4年時にFXをはじめ、一度は飲食店の店長として働くも相場に関りたく金融メディア大手に就職。記事執筆とサイトのディレクションを行う。FX以外にも、株、指数、オプション、商品、仮想通貨など多岐に渡る商品を取引。現在はフリーランスとしてサイト制作やコンテンツ制作を行いながら個人投資家として活動する。
・Twitter:児山 将@goahead5055
・初心者でもできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト https://btc-eth.jp/
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中