2024年 4月 19日 (金)

地政学リスクに揺れるドル円相場 円安の流れをつかんだのは......

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ゴールデンウイーク明け、ドル円相場はいきなり激しい値動きに見舞われた。2018年5月7日に1ドル109円台前半を付けていたドル円相場は一気に108円台後半へ。ところが、その後はドル買いに転じたため109円台半ばまで反発した。背景には、米国を取り巻く朝鮮半島問題とイランの核問題がある。

   トランプ米政権がイランの核合意からの離脱を正式に表明した翌8日には、直後は108円台後半まで下落したが、すぐに買い戻された。9日には米物価上昇の懸念から、10年もの米国債の金利が年3%を上回る展開に。ドルは1ドル109円台後半まで急上昇した。さらに10日のドルは一時110円台に乗せる高値を付けた。

   乱高下の中にも、ドル円相場は円安基調に推移。明治大のWRは前週から114円のプラス。慶応大の石油王は「乗り遅れ」た。

  • 明治大のガンバリ! マイナス解消までもうちょっとに……
    明治大のガンバリ! マイナス解消までもうちょっとに……
  • 明治大のガンバリ! マイナス解消までもうちょっとに……

上昇トレンド継続中で「買い」ポジションそのまま(早稲田)

   5月10日(火)

   きょうの高値は110.018円。しかし、その後に反発して110円台からは遠のき、終値を迎えた。先週も110円台にかかろうとするチャンスは見られたものの、結局は突き抜けることができず、跳ね返されてしまった。

   110円台への挑戦は、思っていたよりも難しく、重い壁となっているようだ。109円台から抜け出し、110円台に乗るためにはもう少し時間が必要か、または引き金となるようなイベントが必要であろう。

   5月11日(金)

   ロウソク足チャートの1週間足チャートをみると、先週に引き続き今週も陽線(始値に比べて終値が高かった場合を示す)という結果だ。それより以前の足も勘定してみると、7週間連続で陽線となっている。長期的なトレンドを見たときに、上昇トレンドであると考える有力な材料だ。

   一方、短期的な目で見てみると今週は110円台に乗ったかと思いきや反発されてしまうような相場で、あまり方向感のあるものではなかった。月曜日や火曜日に至っては、ロウソク足が十字の形を形成している。110円台を目前にして、その壁を突き抜けるのか反発されるのか様子見をしたのであろうか。市場参加者たちが早めにポジションを手放して、取引を踏みとどまったものとみえる。

   1週間の内容を詳しくみるとレンジ相場ではある。しかし、長期的には上昇トレンドがいまだ継続中である。したがって、750ドルの買いポジションはそのまま保有し続けることにした。

   取引は見送った。

前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
5月11日現在  8806円

プロフィール
早稲田大学 惟光
早稲田大学文学部2年、埼玉県出身。尊敬する人は、「投資の神様」ウォーレン・バフェットに紫式部! 旅行や写真が大好きで、サバの竜田揚げも大好き。 将来は「チャンスを平等にすることがしたい!」という。これまでFXはスキャルピング(ポジション保有後、短時間の内にわずかな価格変動から儲ける方法)で取引していたが、最近はスイングトレードに転向した。仮想通貨の取引も始めるなど、投資への関心は強く熱い。
明治大学 RW
明治大学総合数理学部2年、長野県出身。好きな歌手は、乃木坂46。趣味は映画観賞や乃木坂46が出ている番組の視聴で、週末などに楽しむ。将来は、IT系の仕事に就きたいと考えているが、今は単位を落とさないようにするのに必死。(笑)株式投資からスタートし、最近はビットコインを少々カジッたところ。為替相場は株式投資にも影響する大きな材料。FX投資はデモ口座でやったことがある程度だが、大学対抗戦となれば、話は別。経験を積みながら、トップを狙う。
慶応大学 石油王
慶応大学商学部3年、京都府出身。好きな歌手はCHEMISTRY。将来は証券ディーラーになりたい! 小学生のとき、父のFX投資を間近に見ていたことをきっかけに、為替に興味を持つ。中学1年のときのリーマンショックで怒涛の円高を目の当たりにし、この時に円を売っていれば大儲けできたのではないか、と気付いたという筋金入りのFX投資家。現在はテクニカル分析と呼ばれる、チャートの形状を判断材料としてトレードする手法を研究中。為替相場の世界で大成功を収めることを夢見て、日々精進中という。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中