J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

カジュアルな服装にご用心! 女性の衣替え、ちょっとした気遣いが差をつける(篠原あかね)

   年々早まるクールビズ。ゴールデンウィークが終わると多くの企業でクールビズがスタートします。以前は6月が「衣替え」の時期と言われましたが、いまではゴールデンウィークを利用して衣替えをする方も多いのではないでしょうか。

   見た目も涼し気な夏の衣類ですが、通勤アイテムとして活用する時には気をつけるポイントがあります。今回は女性の服装についてです。

  • あまりカジュアルすぎる服装は……
    あまりカジュアルすぎる服装は……
  • あまりカジュアルすぎる服装は……

「前だけイン」でカッコよく決めたい

   まずは、ふんわりかわいい印象を与えるロング・マキシスカートです。

   若い女性を中心に流行していますが、床すれすれの長さだとカジュアル感が強いだけでなく、座った際や階段の上り下りで裾が床や地面に触れて汚れやすいので清潔感を欠く可能性があります。

   オフィスではロングやミニなど極端な長さのスカートよりも無難な膝丈にすると安心です。

   また、ブラウス(シャツ)などトップスの着方では「前だけイン」も多く見かけます(注:前だけインとは、トップスの前部分だけをちょっとだけスカートやパンツにインして、その両サイドや後ろは出したままにするスタイル)。脚長効果があるため、こちらも近年の流行りのようですね。

   しかし、この「前だけイン」を格好よくキメるのは、なかなか難しいようです。

休日モードになり過ぎない配慮を!

   「ワタシ、前だけインして格好よく着ています!」という雰囲気を醸し出さないと、ダサく見えてしまうのでしょう。先日も電車の中で高齢のご婦人が「あなた、ブラウスの後ろ出ているわよ」と、前に立つ女性に声をかけているのをみかけました。

   続いて、同じくトップスでは、襟ぐりの大きなものはNG。特に柔らかな素材は肩位置がずれたり、かがんだ時に下着が見えてしまいます。着用する際には、もう一枚インナーを下に着るようにしましょう。

   同様に袖口が大きいと手を挙げた時に下着が見えてしまいます。特に電車内でつり革に掴まると前や横の乗客には丸見えです。相手も目のやり場に困りますので、お出かけ前には姿見で念入りにチェックすることをお忘れなく。

   クールビズでオフィスでの服装もどんどんカジュアルになっていますが、休日モードになり過ぎないよう配慮が必要です。(篠原あかね)