2024年 4月 20日 (土)

急激な円安進行に、してやったりの早稲田の仕掛け 慶応動けず、ジダンダ踏む

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ドル円相場が急騰した。2018年7月9日に110円台半ばだったドル円相場は一時、1ドル=110.30円をつけたが、翌10日も日経平均株価や米国金利が上昇基調となったことを受けて111円台前半まで続伸した。

   ところが、トランプ米大統領が中国製品について追加関税を準備していると伝わると、110円台後半まで下落。半面、好調な6月の米生産者物価指数が注目されると、再び111円台前半まで回復。さらに111円台後半まで急伸し、その後もドル買いが進行すると、112円を上抜け、一時は112円台後半を付けた。

   こうした急激な円安進行に、予想が的中した早稲田大の惟光はさっそく「ドル買い」に動き、慶応大の石油王はドルの買われ過ぎの兆候に動けず。明治大のRWは今週も取引を見送った。

  • 早稲田が仕掛ける、ドル買い!
    早稲田が仕掛ける、ドル買い!
  • 早稲田が仕掛ける、ドル買い!

超うれしい! ドンピシャ!! 予想どおり(早稲田)

7月12日(木)

   うれしかった。そんな思いが、一番に自分の中に湧いてきた。朝起きてチャートを開いてみると、昨晩の夜中にかけて強烈なドル高円安が進んでいる。ここ一週間自分が予想していた形そのものに相場が動いた。

   前日の日足は1円ほどの長い陽線(始値に比べて終値が上がったことを示す)を記録し、ペナントの抵抗線をブレイクアウト(過去数度の高値や安値から意識される価格帯を、更新した場合にトレンドが勢いづくこと)した。先週の記事で「111円のラインを垂直に引き、ここ2か月の間の記録的な安値(3月23日、5月29日、6月26日)を直線で結んでみると、三角形の角が描き出される。その頂点はあと1週間とちょっとでやってくる。この付近はトレンドが大きく動く節目になりそうだ」と記した。ドンピシャ! 予想していたとおりで、この三角形の角を真夜中のうちに突き抜けた。

   逆に、相場が反転する気配がない1時間足だ。真夜中の強いドル買い円売りがひと息つき、もみ合っている1時間足である。今後はブレイクアウトの勢いに乗って、相場がさらなる上昇トレンドになると確信した。大急ぎで成行注文を行って、買いポジションを持った。7時12分、111.975円で500ドルを買った。

前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
7月13日現在  9206円

ドル円チャートすら見ることできず(明治)

   今週も多忙でドル円チャートすら見られなかった。そろそろ1年という期間が経つので今までを振り返りつつ取引できればいいと思う。

前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
7月13日現在  9512円

プロフィール
早稲田大学 惟光
早稲田大学文学部2年、埼玉県出身。尊敬する人は、「投資の神様」ウォーレン・バフェットに紫式部! 旅行や写真が大好きで、サバの竜田揚げも大好き。 将来は「チャンスを平等にすることがしたい!」という。これまでFXはスキャルピング(ポジション保有後、短時間の内にわずかな価格変動から儲ける方法)で取引していたが、最近はスイングトレードに転向した。仮想通貨の取引も始めるなど、投資への関心は強く熱い。
明治大学 RW
明治大学総合数理学部2年、長野県出身。好きな歌手は、乃木坂46。趣味は映画観賞や乃木坂46が出ている番組の視聴で、週末などに楽しむ。将来は、IT系の仕事に就きたいと考えているが、今は単位を落とさないようにするのに必死。(笑)株式投資からスタートし、最近はビットコインを少々カジッたところ。為替相場は株式投資にも影響する大きな材料。FX投資はデモ口座でやったことがある程度だが、大学対抗戦となれば、話は別。経験を積みながら、トップを狙う。
慶応大学 石油王
慶応大学商学部3年、京都府出身。好きな歌手はCHEMISTRY。将来は証券ディーラーになりたい! 小学生のとき、父のFX投資を間近に見ていたことをきっかけに、為替に興味を持つ。中学1年のときのリーマンショックで怒涛の円高を目の当たりにし、この時に円を売っていれば大儲けできたのではないか、と気付いたという筋金入りのFX投資家。現在はテクニカル分析と呼ばれる、チャートの形状を判断材料としてトレードする手法を研究中。為替相場の世界で大成功を収めることを夢見て、日々精進中という。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中