2024年 4月 25日 (木)

摩訶不思議!? 政府の高齢者雇用対策(その3) 在職老齢年金制度をご存じか(鷲尾香一)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   高齢者雇用を普及させるのは、簡単でははい。そもそも、国の制度にすら高齢者雇用に関連する致命的とも言える欠陥がある。

   さて、在職老齢年金制度をご存じだろうか――。

  • 「リタイア」? 飛んでもありません。暮らせません!
    「リタイア」? 飛んでもありません。暮らせません!
  • 「リタイア」? 飛んでもありません。暮らせません!

働くと年金額が減らされる?

   在職老齢年金制度は、働きながら年金を受け取ると、年金以外の所得額に応じて、年金支払い額が減額、または支払い停止になるという制度だ。

   60歳以上65歳未満の場合には、年金とその他の収入の月額合計額が28万円を超えると年金の支払額の減額が始まる。詳細は割愛するが、年金以外の収入が月額約50万円になると年金は支払い停止になる。65歳以上では、同様に年金とその他の収入の月額合計額が46万円を超えると年金の支払額の減額が始まる。

   つまり、60歳定年以降は、働いて収入が増加すればするほど、「受け取れる年金額が減少する」仕組みだ。

   厚生労働省の説明では、「そもそも年金制度は退職して収入がなくなった後の所得を保障するため作られた制度。このため、退職をしていない、在職状態の場合には年金を減額する制度設計になっている」のだ。

   年金をもらいながら、頑張って働き、老後の豊かな生活を形成しようと考えていても、働いて所得を得れば年金が減額されるのであれば、「働かないほうがいい」と思う気持ちが生まれても仕方がない。

   百歩譲って、現在の公的年金の受給開始年齢は原則65歳だから、65歳未満までの在職老齢年金制度は我慢するとしても、65歳以降も在職老齢年金制度が適用されるのであれば、働く意欲を阻害する要因の一つとなっているのではないだろうか。

鷲尾香一(わしお・きょういち)
鷲尾香一(わしお・こういち)
経済ジャーナリスト
元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで、さまざまな分野で取材。執筆活動を行っている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中