2024年 4月 18日 (木)

驚くほど似ているボルトと本田 二人の「ビッグマウス」から学ぶ言葉(井津川倫子)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   陸上界を引退した男子短距離王のウサイン・ボルト氏が、サッカー豪Aリーグのセントラルコースト・マリナーズでサッカー選手として念願のデビューを飾りました。

   かねてからプロのサッカー選手になる「夢」を公言してきたボルト氏。本格的なシーズンインを前に、早くももう一人の「スーパースター」との対戦が話題になっています。

  • 豪州サッカー界で活躍するウサイン・ボルトと本田圭佑、両選手の共通点は……(写真はイメージ)
    豪州サッカー界で活躍するウサイン・ボルトと本田圭佑、両選手の共通点は……(写真はイメージ)
  • 豪州サッカー界で活躍するウサイン・ボルトと本田圭佑、両選手の共通点は……(写真はイメージ)

背番号「95」ほろ苦デビューにも超ポジティブ発言

   オリンピックで8個の金メダルを獲得した陸上界のスーパースターは、「陸上競技を引退したらプロのサッカー選手になりたい」と、これまでにドイツや南アフリカのサッカークラブでトレーニングを積んできました。

   今回、地元アマチュアチームとの練習試合に後半途中から出場したボルト氏。100メートルの世界記録「9秒58」にちなんだ背番号「95」番を目当てに、会場にはシーズン前としては異例の1万人のファンが詰めかけたといいます。

   ですが、肝心のプレーはというと、快足で場内を沸かせる場面はあったものの、好機でボールを失ったこともあり、残念ながら「いまひとつ」といった評価。それでも、さすがに世界を制した男は次元が違います。かねてから、「超ポジティブ」発言を連発していました。試合前のインタビューでは、

I always say that 'anything is possible, don't think limits' and I look forward to the challenge.
(僕はいつも、「何事も可能だ。限界をつくるな」と言っている。挑戦することを心待ちにしている)

・look forward to~:~を楽しみにしている

   さらに試合後にはツイッターで、こうつぶやきました。

I can never be a failure!!!
(僕は絶対に失敗しない!)

   じつは試合前のインタビューでは、「プロのサッカー選手になるためにはもっとトレーニングが必要だし、失敗もするだろうとわかっている」と述べていました。それでも「絶対に失敗しない」と宣言したのは、「成功するまで全力で努力をする」という強い意志の表れでしょう。

   チャンピオンになってもさらに新しいゴールに向けて努力するボルト氏。「有言実行」で知られるスーパースターの挑戦を、世界中が見守っています。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中