J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

暴落余波 果敢に挑んだ早稲田大 慶応大、國學院大はボー然......(カソツー大学対抗戦)

   仮想通貨市場は軟調に推移している。2018年12月3日のビットコイン(BTC)は一時1BTC45万円前後を付けたが、その後49万円台まで値上がり。「暴落」の火ダネがなお、くすぶっているかのようだ。米ニューヨーク株式市場のダウ平均株価などの下落基調によるリスクオフ(投資家がリスクを回避するために、より安全な資産に資金を移す状況)の影響が大きいようで、仮想通貨市場もこの流れに逆らえない相場が続いている。

   そうしたなか、早稲田大学のTKHがリップル(XRP)を買いに動く。慶応義塾大学の馬医金満は、「原点」の1万円割れで「もう口座を見たくない」と嘆き、國學院大學の億トレーダーはそろそろヤバい状況に。明治大学のホフマンは落ち着いてタイミングを見計らう。

  • 國學院大学は大丈夫か!?
    國學院大学は大丈夫か!?
  • 國學院大学は大丈夫か!?

痛ッ! リップルで失敗(早稲田大)

12月1日(土)

   この日は先日の軽い下落を打ち消すかのように、ビットコイン(BTC)が動いた。11月30日に、それまでの値動きの調整に入ったのか一日で1BTC約49万円から45万円と10%ほど値を下げたものの、きょう16時ごろから上昇をはじめ、深夜1時には最高値48万5000円を付けた。

   まだ暴落の余波が残っているとみて、慎重に立ち回りたい。

12月4日(火)

   仮想通貨相場は、相変わらず不安定な値動きを見せている。11月末の反発上昇から若干の下落基調を伴ってBTCは推移している。日本円で取引していると忘れがちだが、きょうBTCはまた1BTC4000ドル(約42万円)という心理的に重要なベンチマークを割り込んだ。ここが買い時とはまだ思えない。

12月5日(水)

   仮想通貨相場は、きのうから続落。現在43万7000円ほどだが、ボラティリティ(価格変動)は日に日に収まってきているように見える。ここから大きな動きを期待してBTCと連動した値動きを見せているリップル(XRP)を1XRP39円で100通貨分を購入した。

12月7日(金)

   2日前のXRP買いは完全に失敗に終わってしまった。購入価格から下がりに下がり、現在1XRPおよそ33円である。仮想通貨相場はいまだ下げトレンドから抜け出せずくすぶってしまっているようであり、先行きは依然不透明なままだ。

   2017年をバブルと捉えるのならば、一昨年の水準までの下落を見越して慎重に取引していったほうがよさそうだ。

保有する資産  XRP
前週からの損益 マイナス493 円
12月7日現在  9630円

とにかく待機(明治大)

   こんにちは。今週は異常気象で温かく、うれしいホフマンです。

   さてさて、イーサリアム(ETH)が1万7000円に戻ったら、「全力売りする」と言ったものの、戻る気配がない。動きがないとトレードはできないが、1万7000円に戻ると考えるなら、買ってもいいと考えるところかもしれない。

   しかし、ここで買うにはまだ早い気がする。1万円の取引では、慎重にならざるを得ないのだ。この1万円を1万5000円に増やして、そのお金で焼肉を食べようと決めているのだから!

   仮想通貨の価格だが、年越しまでは急激な変化はないように思える。年越し前の、急激な変化はすでに起きて、仮想通貨市場のトレーダーは全員年越し前の様子見状態にあると考えるからだ。なので、たとえ1万7000円に達しなくても、年越し前の値段を見て、年越し後の値段を予測。8%ほどのボラ(ボラティリティ=変動)を回収していければと考えている。

   そのため、今週も待機した。

保有する資産 なし
前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
12月7日現在 1万450円

もう「XRP信者」はやめる!?(慶応大)

   みなさんこんにちは。馬医金満です。

   今週、リップル(XRP)は落ちに落ちた。(泣)

   ...... というわけで、「XRP信者」を(半分)やめました!!

   1XRP37.9円で最初に買った5000円分を売却。53円の利益を確定した。

   週末にチャートを見ていたら、ビットコインキャッシュ(BCH)が上がっていたので、ちゃちゃっと1BCH11.15円で4500円分買い、12.1円で売りました。

   やっぱり上がる時はガッツリ上がりますね。

   BCHでは利益を得たものの、最初に投資したXRPが、こちらはガッツリ崩れているので、合わせたらトントンです......

   というか、トントンどころかめっちゃマイナスということで、現在の総資産額は9068円。もう口座を見たくないな。これは......

   週末に回ってきたウワサによると、XRPがiPhoneなどに使われているSiriと連携するらしいです。XRPは結構ホットなニュースが他の通貨と比べても多いように感じるのだが、値段が思ったように上がらないのでゲキ萎えだ。

   ではまた!

保有する資産  XRP
前週からの損益 マイナス958円
12月7日現在  9068円

一瞬、アタマが凍った(國學院大)

12月3日(月)

   現在のリップル(XRP)は買い場との意見もあれば、1XRP20円台まで下落との意見が別れるなか、前週に「買い場」と予想したので、今週は久々に取引をしたいと考えている。

   この日のXRPのレンジは1XRP41円台から39円台であった。出来高は少なく終値は41円台。理想は30円台で購入したい。

12月4日(火)

   現在XRPとともにビットコイン(BTC)などは下降トレンドであるが、きょうのXRPは終値が39円台と前日より上昇した。一時40円台になるなどあったので、トレンドの転換を予想して、久々にXRPを購入。XRPの平均購入価格は40.216円で数量は55枚だった。この値段での購入は、たとえ明日下落したとしても底に近い値段のはずなので期待したい!

12月5日(水)

   きょうはできれば上昇してほしかったが、仮想通貨市場だけでなく、株式市場などの市場全体が下落トレンドの1日だった。この日のXRPのレンジは39円台から37円台で、前日よりも下落したので、きのうは逆張りの日ではなく、戻り売りの日だったと理解。しかし、価格的には底に近いのでポジションは維持することにした。

12月6日(木)

   この日のXRPのレンジは1XRP38円台から34円台。終値は34円台で売り優勢の出来高だった。午前中の値上がり時にXRPを38円台で20通貨を追加で購入。相場の上昇確認での買い注文だったので自信はあったのだが、午後の大幅な下落でまだ転換していないことに気づき、一瞬、アタマが凍った。

   しかし、相場の転換はやはり早いと思い、現在のポジションを保持を決断した。

12月7日(金)

   きょうのレンジは35円台から32円台と、売り優勢で出来高も非常に多い1日だった。終値は戻して34円台だったので、底は近いと考える。今週は絶好の買い場だと思いXRPを買い増したが、トレンドの転換には少し早い時期となってしまった。

   しかし、2017年は12月から一気に仮想通貨相場が上昇したので、今年も同じことが起きてもおかしくないと思う。またXRP自体、最初に購入理由を列挙したとおり、将来性のある通貨だと思うので、買い増しのタイミングはやや早い時期だったが、1年後には英断であったと振り返ることができるであろう!!

保有する資産  XRP
前週からの損益 マイナス1102円
12月7日現在  6900円